unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

主体性を持ち自ら決断する力を養うにはどんな感情が必要ですか❓( ͡° ͜ʖ ͡°)

決断力を持ちましょう。昨今大切なことだと思います。

決断する力とは

自分の意思を決定する能力です。何かに迷った時に自分の意思をはっきり持っていることが

鍵になります。

 どんな時でも決断力の見つける方法は

1.自分の強みを見つける

2.自信を持つ

3.小さな成功体験を積んで、自分で自分のことを決められるように日頃から訓練する。など様々です。

実生活で養っていないと、ビジネスシーンなどの大きな決断などから逃避する傾向があります。

何が大切でどのように主体的動くか?

コロナ禍で変化が多く自分の中で何を基準に決断していくか?を考えていく必要がありますね

 

決めるということは主体性、思考が必要である。

思考停止に陥ると他責的依存な思考に陥るのでひいては決断疲れが起きやすくなってきます。

決めるのに疲れてしまうと、もういいかな!と決めることの放棄になり

決断したとしても決断の質の低下、判断ミス、結果にも大きな差ができ、大きな決断の遅れが出てしまう。

決断力を見直すには・・・?🤔

1.やらなくても済むものの見直し(何をやらないでいいのか決めることを選択の第1歩!)

2.日々の不必要な決断をしない。(余計なことをあれこれ考えるより、スタイルなど。組み合わせ(服など)を決めておくと楽!⏩肝心な時に決断力が発揮できるように・・

3.週間化できることを決めておこう!(日頃から週間化しておく)

(例えばある程度やるべきことをルーティーンにするなど)

決断力には十分なエネルギーが必要になります。

力には限りがあるので、毎日の習慣も見直そう!⏩必要な時に必要なエネルギーを出せるように(引き算方式で感考える。)

 エネルギーは有効に使えるように出したり、必要な時に小出しにできるようにバランスを考えると決断力を養いやすい1つの方法かもしれません。

🌟生活習慣を乱さない。崩さない。🌟(毎日8時間睡眠をし体の疲れを引き摺らない!)

 

ご訪問ありがとうございます。😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

心が元気になるといいな 随時更新中!

このコロナ禍、決断力をつけ、ものの片付け、大掃除などビジネスシーンに落とし込んでみましょう!

自分も頑張ります!

 これからもいろんな気づきも発信しま〜す😎