unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人の脳は🧠マンネリは嫌いです。

人生を歩んでいて、何だかのも足りないな〜。

『またこれかあ〜しょうがないけど、やるか〜!』って感じることはないですか?

 朝起きて。身支度して職場へ出向いて、仕事をめいっパイして終わったら帰宅前に、行きつけのお店に行って買い物して帰宅。

 

 何にも楽しく感じない。

 平凡なんだけど、何をやっても楽しくないし、なんのために生きてるんだろう??

 

 大昔の自分が感じていた気持ちです。

 人の脳は、いつも同じ行動で無難に行動できると最初は、今までの経験の中で生きていけば、安全である。と思い込んでしまう性質があります。

 

 しかし、日々ずっと同じことばかりしていて、しかも同じ悩みを引きずって抱えて生きていくことは(負の連鎖の中)精神的にも肉体的にもかなりハードなことです。

 そこで問題なのが生活がマンネリになってしまっていること‼️

 

マンネリの怖いところは(≧∀≦)

・視野が狭くなること。

・同じことをやっていれば無難だ!という安全バイヤスが働いてしまうこと。

・視点が変えられず、機転が効かなくなること。

・自分の心を休めんでいないので自分の大切に考えてあげていない。

そのため相手の気持ちを考えられなくなっていた。

 

当然、自分の心を大切にしないので自分の心を常に蔑ろにしていることなんです。

 同じことをやるにしても、やっぱり色んなことに、目を向けて違った視点を用い

取り組んでみたり、周囲に相談しどんな風にやっているか習ったり参考してみる。

今や、インターネットなどでいくらでも方法が出ています。

しかし、それをそのまま真似してしまうんだったら、コピペ人間なので、元に戻ってしまわないとも限らない。

 

 やっぱり、その行動を取るには意味があって、知識や行動力が必要になります。

 人のアドバイスを受けたのなら繰り返し、同じことを言われたまま、やっていては長続きするわけがない‼️

人の言葉に振り回されて損をしてからまた苦しんでの連続です。

 例えば

 スポーツコーチをする時考えるのは⁉️

 『その行動の先にあるのは何か??』⏩『何を伝えられるか??』を考える必要がある。とわたしは最近思います。

 スポーツ指導員は、指導技術や現場の動きの基本の型を覚えるために何度も同じことに向かい練習します。

その指導の中で1番大切なのは、(マンネリで停滞しないためには)

・伝え方

・バリエーションを多く持っていること。

・楽しく取り組めるお手伝いをし、相手の力を引き出すサポートができること。

 

スポーツを取り組むのも、自分のレベルにあった指導でなかったり、難しすぎると

コーチが『言ってることはわかるんだけど・・・』

これってなんで続けんといかんの??って事になるんです。

 受講生は何もそのスポーツに対する魅力を感じないのでなんか練習が単調に感じ楽しくなくなる…。楽しくない❗️

 

 

 そこにマンネリに陥っていると気づいた指導者は、自分の指導の(向かおうとしてた)⤴️ベクトルをすぐ変えることが選べるんです。

目的を達成するために微調整をはかれる、見極められるのです。

 そうすると受講者さんもなぜこの練習をして、自分が何に向かっているのか(目的)もコーチに話しやすくなり、信頼関係も築きやすくなる。

 

 マンネリを克服したければ・・・

・休日には自分の心を思いっきり甘やかす。それを楽しむ。

・何がしたいのか、自分が何を欲しがっているのか?自分の心に聞いてみる。いくつか出してみる。わがままさせる時間を作ってみる。

・自分の心を俯瞰し見てみる。(客観視)

・何をすると心がワクワクするのか、同じやるのも小さなことで色んなことを試し、フィットさせていく。

・楽しいと感じることを脳に覚え込ませ、脳を書き換えてみる🧠。(脳の可塑性を利用し、自分の気持ちをご機嫌にしていくことを増やす。)

・何をしても満たされない人は、頑張りすぎちゃってるとこはないかな??

今まで頑張りすぎてきたんだから、周囲ばかり見てないで自分の心を見てあげよう!

 自分の1番の味方になりませんか??

 

 なんだかモチベーションが上がらない時って、同じことの繰り返しに飽きているのか?

はたまた自分の身の丈に合っていないことをやっているのかもしれません。

そうすると、心は疲弊しマンネリが原因でワクワク感が無くなって心が疲弊しているのかもしれません。

 自分が何がしらきらい❗️って思う人は人からの評価を受け止めすぎ(脳内はキライなとこしか見てません!)自分の心を自分目線で大切に扱えるのは自分だけです。

不器用でも、変人だと思うのも自分次第です。

それならそれでいいし、その力を認めてくれる場所を見つけよう🤗きっと心は満たされていきます。

 

 今一度、行動を見直して、自分の人生をしなやかに生きれるように。

 そして自分で人生をクリエイトできるそんな人生を目指しましょう!

 自分もまだまだ、取り組み中!です

 

ご訪問ありがとうございます😊

心が元気になるといいな unchantotaro blog

読者登録お願いします。

 

お仕事の取り組み方、自分の価値観、コーチングプロセス、スポーツ栄養学

などblogで発信しています。

また読んでね

😉