unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

スマイル〜Smile😊っていいね

日常生活で、笑って暮らしていますか?〜と言われるとドキッと😲する事が

ありませんか???

日頃の小さな笑い、笑顔ってとても😀大切ではないかと思います。

やはりいつもニコニコしている人を見るとこちらまでニコニコし癒されますね〜☺️

そういう人って、いつも活き活きしたイメージ、オーラがありますね😊

 いつもニコニコ元気いっぱい😀

 

スポーツの指導現場でも、子ども🧒のレッスンで、泣きながら😭プールに来る子も

中にはいます。

そんな時、この様に対応しています。順追って見ていきましょう。

⒈わたしたちは『どうしたの??』と泣いている理由を聴きます。

それは自分の担当クラス外の子であっても同じ様にききます。

 そんな時に、

 

子どもは気持ちを聞いてももらえず・・・・。『せっかくプールに来たんでしょっ‼️』とか

 無理やり手を引っ張って🖐️させようとしたら、子供の気持ちは果たしてどうなるでしょうか????

 笑顔になるどころか余計に『いやっ!!』と抵抗がはじまってますますその場にいるどころか。。。。その場所から離れてしまいたい・・・。

 100歩譲っても仕方なくそこで居ることが精一杯になりますね。

⒉少し落ち着くまで静観(様子を見る)👀

もちろん指導中は折に触れて声かけしながら。。

 そして出来そうになったら(子供の気持ちが落ち着いてきたら)、すっとクラスの中に(輪の中)に入ってその子の出来る事をやってね。と諭します。何度か繰り返している間に中に入ってくれる

  場面がよくあります。

⒊笑顔でいること。(そこで子供達と楽しく過ごすことの大切さ。)

誰にだって気の乗らない時があったり、相手に期待してしまって『何でこの人こんなふうにしてくれないんだろう??』って思うことで笑顔が少なくなってしまう事がありますね。。

 でも、自分がそのことに取り組む前に笑顔になることを(自分の好きなことをして気持ちを

 のせてからやってみることで笑顔でいられることがわかりました。)

 

笑顔でコーチのわたしたちがいることで子どもたちも自然と明るくなるし楽しい雰囲気になりますね💚楽しい雰囲気だったら、『あっ🤭ここ楽しい😀』って思える様になったりするもの。

 最初気が乗らなくても、楽しいから自然と笑顔になります。。

 『笑う門には福来る』

 ワッハッハ😁笑顔が見えてるとこにはひとは皆寄りたくなるものです。楽しく活き活き

過ごしましょう。(笑いのリレーです😆)

 笑顔でいることで気持ちに余裕が出てくると相手を思いやれる様になります。周りのお友達への思いやりは口で大人が教えることではなく

 周囲の大人🧑から見て学んでいるんですよ👀🌱

 

Amazon🛒オススメ の笑い2選 こちらからも買えるよ💁

 

 

タカラトミー みんなワロタ ゲラネコ⬆️    

  2023年4月下旬発売 

 

  癒し系はこちら💁‍♀️

タカラトミー(TAKARA TOMY) だっこして ネルン ピーチベア W290×H185×D165mm⬇️

 

 

(みんなのワロタゲラネコという商品の特徴)

お腹をくすぐると、爆笑や引き笑い、失笑、泣き笑いなど様々な笑いだけでなく、思わずクスッと笑いたくなる。セリフやおなら(プ〜💨)をしてくれる。。。そんな音もある

 

 しかも笑い声もただの笑い声やセリフだけではない。

 ワンピースのルフィー役の(田中まな美氏)進撃の巨人役の(カジユウキ氏)

 この方たちの声で笑ってくれたりセリフを言ってくれたりする。

 お腹をくすぐるぬいぐるみとして発売。。。

 

これって少し昔の笑い袋の様な仕組みなのか??

でも基本笑うだけのオモチャにもなうるが。。。。。。???

 

このおもちゃの開発の1つに、コロナの影響で減った雑談による『クスッ』とした笑いが

この人形によってストレスを軽減しみんなの笑顔がみたい。👀

 笑顔でいられる一手😀としている背景がある。

 

『たかが笑い・されど笑い』

笑うことでメンタルへのいい影響を及ぼす。笑顔でいられることで同じ周波数の人が集まってくる。

 以前にも笑いがもたらす効果を記事にしています(関連記事)⬇️ 読んでね🥰

 

unchantotaro.hatenablog.com

『笑いがもたらしてくれる効果』

・笑いは脳の働きが活性化する。

笑うことで脳への血流が増加し脳の🧠免疫細胞を活性化する働きがある、エンドルフィンが分泌されるため心身ともに病気と無縁な状態を作り出すにはやりがいのあることに情熱をむけ❤️‍🔥ストレスを解消し笑いが絶えない生活を送れるようになっていきます。

 勉強や📖仕事がはかどらない時に、ちょっと休憩して家族や同僚とバカ話(雑談)をすると気分がスッキリしその後勉強や仕事が捗ったということもあります。(脳の働きが🧠活性化した証拠)

 

・集中力が高まる

やる気がUP🆙↗️する。これは笑うことでドーパミンが出るから。

ドーパミンが出ると物事がポジティブに捉える事ができるようになり集中力が高まるという訳。

笑うという行為は、一回心を無にすることが出来て心理的に余計な事を考えなくて済む様になる。。

その隙に安定した精神状態を作り新しいエネルギーをチャージしているのかもしれない。

心を満タンに。笑顔が出ると『自信と勇気とやる気につながります。』

 アメリカでの実践例🇺🇸(チームビルド)

実際アメリカでは笑いやユーモアを生み出すこととビジネスは密接な関係があるということで組織に笑いを増やすコンサルタントもいるらしい。

 笑うことでチームの結束力も高まると言うことでコンサルをいれ組織の中に笑いということで組織的に会社として笑いをチームビルドに活かしているという。

笑い合う行為はお互いの共通点を確認し合える証拠でもある。

わずか数秒のコミュニケーションで知識や価値観はたまた世界観まで確認できる。

 だから同じツボで笑えるというはそういうことなのかな?????

その人の芯となる部分と触れ合えるからこそこの笑いというのが生まれてくるということ。

 そういった経験が積み重なると『チームビルド』が円滑に進む。

そしてその環境が確実に次につながる道を切り開く🛣️。。。

 

これから年度末にかけて何かと忙しくなります。

そんな時だからこそ笑いを意識してみよう😁

パワ〜チャージ!❣️

 

 

笑いを大事にしよう😄↗️

 


www.youtube.com