みなさんこんにちは😊
今回は自分らしく、ありのままで、自然体でいよう😊というのがblogテーマです。
わたしも20代から30代位迄はやはりかっこよくみられたい、すごいって言われたらうれしいとどこかで思っていたしカッコいいものに憧れていた感じがします。
しかし近年、かっこよさよりも自然にしている方が自分の気持ちが楽な事に気付きました。
確かに周囲は、自分に対し良い事を言ってくれる人もいます。『優しいね。』『親切だね』など
一方、いろんな人がいて優しさを搾取するような態度を取ったりちょっかいをかけてきて、本当は自分も優しくされたいのにという気持ちの裏返しから、妬み、嫉みの感情を強く抱き、相手を舐めてかかる人もいて、こちらに不愉快な態度をとってきます。
そんな時も自分の感情というのは大切です。
人から不愉快な態度を取られても自分の感情に蓋をしたり、嫌われないように相手に失礼のない態度を取り続けていると、いつか我慢の限界がきて
パートナーに当たったり、家庭で子どもたちにイライラをぶつけてしまったり、鬱になったり😌
いつもその感情を内観できるのは自分自身でしかないのだといろんな経験をして感じます。
何も自分の感情を押し殺したり、自分の個性まで嫌われたくないからって相手の色に合わせる必要もないですね。
わたしはわたしでいいのです。
相手が自分の嫌いな部分があったら、嫌がってくるかもしれない。
自分の意思をはっきり伝える事で嫌だと感じる人もいるでしょう。
『時には嫌われたっていいんじゃない⁉️』
わたしだと、unchantotaroという一人の人間。
相手の顔色を伺ってしまうと自分の気持ち、言いたい言葉は出てきません。
と言う事はコミュニケーションが出来ないから信頼関係は出てこない。
日本人は和の心を大切にします。人の輪を乱すのを嫌がる文化があります。
しかし、自分の意思を伝え合ったり対話をしたりするのはどの国も同じですし、感情表現が違うだけだと思います。日本が特別というわけではない。
コミュニケーションをたくさんとる事、わかりあう事は万国共通。
周囲との関わりで尊重する心も育つと思います。
もし気持ちを出し慣れてない場合は少しづつ出すようにしましょう。
協調性とは只の同調ではありません‼️
社会での関わりの中で和の心を通し自分の意思を伝える力も身につけて、人間力を養いつづけることはこれからとても必要だと感じます。(相手の意図も考えたコミュニケーションをとる。)
それには自分の気持ちを大切にする。(自己中心的な思考ではないですよ)
👦 誰もが小さい頃は家庭が全て。
そのスタート地点でどれだけ今のままでいいよ。あなたはありままでいいよという事を身につけてくるかです。
社会に出ると範囲が広がりますし、喜びもありますが挫折感もあるでしょう。
でも時間をかけて自分を受け入れられるようになったら必ず楽に生きられます。
(今まで頑張ってきたひとへ)
①頑張り屋さんは頑張りすぎなくていい。
②何にもしないでもいい時間を作る。(自分に何もしないでいいと許可を出そう)
③人に合わせすぎず、自分の思いを言葉にしてみる。伝え方を考える。
④尊重し合える人をもつ。
カッコつけなくてもいい。
見栄張らなくてもいい。出来ない事はできなくてもいいし相手の期待に応えなくていいんだよ。
あなたの素材を最大限に自分らしくらしく。しなやかに生きよう。
ご訪問ありがとうございます。
unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗
読者登録お願いします。
Facebook Unchantotaro Taami やInstagramでもシェアしてます。