unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

情報の洪水の中に隠されている向き合うべき姿勢とは🤔

自己認識の大切さ


こんにちは🤗

みなさんはいかがお過ごしですか?

人の注意や関心を惹きつけると言うことが価値を生む時代となった。

インターネットによってもさまざまであるが閲覧数によって収入が左右される。

そんな仕組みとなっていることはご存知の方も多いと思います。

 注目される重視の情報の中には時には内容の正しさに疑いがあるものだったり誰かが気付けないような言説が混在していることも珍しいことではない。(内容が陳腐化するのが早い)

今となると皆が認識し初めているのではないか??

そんな時代を生き情報洪水から情報を選び取ることに時間とエネルギーを使いすぎていないか

 

真に向き合うべき情報は自分自身の中に隠されているのではないか?

そんな問題意識から『Self アウェアネス』と言う考えをもとに記事にしたいと思います。

 

『self アウェアネス

(概念)

自己に意識を傾け自分自身を理解する意味。=自己意識

自己意識が深まっていくと行動レベル、感情レベルで自分を突き動かしている根源が

何であるかということが自分で理解できる。

 

セルフアウェアネス(自己認識を深めていこう)

😊📖日記をつける⏩すぐに読みかえさず一定期間(3か月後、半年後又は一年後に)

当時の経過を振り返るといい。

人は皆、過去を振り返る時に強いバイヤス(認知の歪み)を持って振り返ってしまう傾向がある。

日記に事実を記していくと文字が見ていく事ができ過去の自分を客観的に振り返る事ができる。

 その都王子に向き合えなかった出来事にも後から振り返ることで

 前向きな意味づけさえできるという。日記をつけるとそんな自己認識に良い事がある

 注意や関心というものが外から取り入れるだけでなく、自分の(内側に)向いていくことは

ビジネスシーンでもメリットが大いにある。

現代のビジネスの世界では経営者だけではなく従業員の方々も自分を商品にしていく。

そのようなやり方も大事であるという視点もある。

自己認識を深めていくことで、自分らしさということを日々の仕事などにより色濃く

織り込んでいく事ができればそのものが独自性・差別化だったりに繋がっていく。

そういう違いを出していく事ができる。

 

 誰かがうまく行った方法だけを表面的に追いかけ続けるよりも自分自身の内面の理解を深めながら目の前のことに当たっていく(丁寧に向き合っていく。)

 

そういう日々を積み重ねていくことで(ビジネスシーン)のみならずその人の生き方に深みが増していく。

 

 自分の内側を丁寧に観察する(向き合っていく)というのは人生でいちばんん大切なことであります。

 自分の心を疎かにしていたり、人に対して親切にする意識が強くなってそれを追い求めると

それを必要とする情報や(自分の都合のいい情報)、自分を利用しようとする人しか寄ってきません。

 今一度、自己認識を見直してみましょう。何が自分に必要なのか見えてきます。

 わたしも最近思い知る事がありましたよ。

 

ご訪問ありがとうございます😊

Facebook Unchantotaro Taami,InstagramTwitter@でもシェアしています。覗いてね

関連記事です⏬

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

unchantotaro.hatenablog.com</cite

 

 

>