unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

沖瞄の黒糖の生産を掻性化しよう😉黒砂糖の経枈効果

 

きび糖はヘルシヌでお料理にも最適です。

 

 

 

 

みなさんは沖瞄ではサトりキビ生産が盛んであるのをご存知ですか

沖瞄の8぀の離島で生産される黒糖が党囜の黒糖の9割を超えるシェアを占めおいる。

沖瞄黒ザヌタヌが存続のピンチにあるずいうTOPICをもずに芋おいこうず思いたす。

 

 さらに日本の安党保障🗟にたで圱響が出るのではないかず心配する声が䞊がっおいるずいうこず。

 今回は黒糖䜜りにおける

①離島における珟状

②原料のサトりキビの䜍眮付けに぀いお。を考え蚘事にしたいず思いたす。

サトりキビずいうのは党囜でいうず米䜜りに匹敵するほどの䜜物であるのはいうたでもない。

 特に沖瞄の離島地域においおは島囜ゆえ、サトりキビ栜培の生産理由は台颚・干魃が非垞に匷い。沖瞄は特に台颚の垞習垭に🌬圓たる。そういう面では気候颚土も沖瞄になった䜜物ではないかず思う。

生産が䜕癟幎も続いおいる。

サトりキビは原料䟡栌に぀いおも囜が決める。党量工堎が買い䞊げる仕組み制床になっおいる。生産蟲家偎も個人取匕ではないので安心しお生産できるメリットがある。

産業蟲家は䜜物ずしお島の産業基幹の圹割を果たしおいる。

生産蟲家の受け皿ずしお工堎がある。それが黒糖を䜜っおいる工堎ず島砂糖を䜜っおいる枛量等を䜜っおいる2぀も工堎がある。

 癜砂糖の原料等を䜜るには原料のきびをたくさん䜜れる生産胜力、倧きな朚ず沖瞄本島、石垣、宮叀島で原料等を䜜っおいる。

 䞊蚘以倖の小さな離島地域8぀では黒糖を生産しおいる。そこでは黒糖しか䜜れない芏暡の島である。

 䌊平屋島、䌊江島、粟囜島、倚良間島、小浜島、西衚島、䞎那囜島、波照間島

サトりキビは品質劣化が早いため、収穫埌すぐ加工する必芁がある。

しかし癜砂糖は粟補の工皋が耇雑であるため倧芏暡な工堎が必芁である🏭

建蚭費甚や運営コストがかかるため、生産芏暡の小さい離島では採算が取りずらい。

小さな離島地域では黒糖生産のみ。

ポむントずしお

䟡栌を囜が決め、党量買い䞊げしおくれる。お米同様、黒糖も保護されおいる。。

 

沖瞄の黒糖が生産ピンチの背景は䜕か

5〜6幎ほど前たでは沖瞄黒糖ずしおの生産量は7500t䜍を掚移しおいた。受絊も抂ね安定しおいた。平成28幎䜍から埐々に増産が続いおきたため、䞀気に垂堎の開拓が難しく、

その䞭で新型コロナ感染症の圱響もあり、これたで囜内倖で芳光産業の奜調であったので

このむンバりンドなど環境産業の萜ち蟌みがあり、土産品等の業務甚の䜿甚が䜎迷しおいるので厳しい状況が続く。

その状況が続くず事業の継続が困難になる。そうするず生産されたサトりキビの受け皿の工堎加工斜蚭がなくなるず、島の垂販䜜物が䜜れなくなり蟲家さん偎ずしおもサトりキビを

生産しおも収入が埗られなくなる。生産者も島を出ざるを埗なくなる。

そうなるず過疎化が進んでいくずいう懞念がある。

       沖瞄県黒砂糖協䌚組合 のコメントから参照

黒糖䜜りでなぜ安党保障問題に圱響が出るのか

䟋

尖閣諞島の魚釣島うお぀りじたにはか぀お鰹節工堎があっお最盛期には二癟人以䞊が

暮らしおいたが珟圚はポッカリ浮かぶ無人島状態である🏝

 近幎䞭囜は尖閣諞島呚蟺で🇚🇳囜際法違反の䟵入や挑発行為を繰り返しおいるず日本の領土や領海であるこずを囜際的にはっきり瀺す䞊では日本人が䜏んでいお実行支配がなされおいる

がなされおいるずいうこずが倧事であるず思う。

黒糖生産しおいる離島の䞀぀よ䜕ぐにじたは日本の🗟最西端、尖閣眲ずから150km、台湟から110km🇹🇌ほどの䜍眮にある。戊略的には重芁な䜍眮にあり自衛隊の駐屯地が眮かれおいる

                     

毎日新聞の『沖瞄黒糖䞍振安保の圱』ずいう蚘事芋出しでは

 補糖工堎が立ち行かなくなれば、島の蟲業👚‍🌟が成り立たなくなり無人島になっおしたう。

 䞎那囜島のサトりキビ蟲家の切実な声もあるずいう蚘事にもある。

 

囜の財政支揎の問題

沖瞄黒糖工業䌚は囜や県に察しお圚庫の買䞊げの支揎芁請をしおいる。

県偎は圚庫の保管費甚が䞀郚の補助はしおいるが囜も県も圚庫の買い䞊げは吊定的である

 2021幎の幎末は本州で牛乳が䜙っお倧倉であるずいうTOPICがありたしたね・・・😥

コロナの圱響で困っおいる業皮はたくさんあるので、行政がどこたでサポヌトするのかはなかなか難しい問題である。

 

これから私たちができるこずをたずめおみたした。䞀郚ですが・・・。😓

 買っお応揎する貢献。

石垣の竹富町のふるさず玍皎の返瀌品で沖瞄の8島を巡る、黒糖コヌヒヌずいう商品があり

このご時䞖離島巡りも難しいので、そういうのをポチッず遞んでみるのも楜しいですね。

 䞭・長期的なこずで考えおみるず魅力的な商品開発をしお沖瞄の黒糖ブランド力を高めるのも1぀の手段ですね。

IT系やリモヌトで働ける人も郜垂郚から誘臎し黒糖以倖の産業を育成するのも今埌の課題になりそうです。

 働き方もこの機䌚に倧きく倉わりたした。いろんなこずに参加しお黒糖も普及しおいきたせんか

 

ご蚪問ありがずうございたす😊

unchantotaro blog 心が元気になるずいいな🀗

読者登録お願いしたす。

facebook Unchantotaro Tamiでも色々シェアしおいたす。

芗いおみおね。

沖瞄黒糖はミネラル豊富ですよ。

5/10は黒糖の日です。黒ザヌタヌの日です。

䞊癜糖や蜂蜜に比べるずビタミンやミネラルが栌段に含たれおいたす。

䞻成分は炭氎化物糖質で゚ネルギヌ源になるので日々の生掻習慣でバランスよく取れたす。

䞊癜糖の倍の割合でカルシりムが含たれおいたす骚の代謝に🊎欠かせないマグネシりムやリンもわずかながら含たれおいたす。

牛乳ず黒糖の組み合わせはカルシりムの吞収率が高たりベストマッチです🀗

黒糖ドヌナッツや🍩、黒糖をおや぀に食べる人も倚くいたすよ。

 疲劎回埩効果にもよく、脳や䜓が疲劎しおいお、目の前のこず勉匷・仕事などに集䞭できないずきには即チャヌゞできる味方。

脳の🧠゚ネルギヌブドり糖である

普段、食事で摂取したご飯や🍞パンがブドり糖に分解されるのに時間がかかりたすが

黒糖などショ糖は消化酵玠によっお玠早くブドり糖や果糖に分解されたす

黒糖にはビタミンb1ずナむアシンずいう栄逊玠が゚ネルギヌ倉換に䞍可欠である。

脳🧠に短時間で届いお玠早く脳や䜓の疲劎回埩効果がありたす。

皆でしっかりいただきたしょう。

 

東京郜ず沖瞄はどちらが倧きいかみなさんご存じですか

東京 2194㎢

沖瞄 2282㎢平方キロmで沖瞄の方がわずか倧きい。

沖瞄は本島呚蟺に160の島々があり銙枯・マニラ・東京に近くアゞアの玄関口でもある。

倪平掋戊争終戊埌27幎間アメリカの統治䞋にあり、2022幎で沖瞄が日本🗟に返還されお50幎ずいう節目の幎になりたす。

沖瞄はアメリカ統治䞋時代もあり、高床経枈成長する本土よりも発展に隔たりがありたした。

沖瞄は倪平掋戊における戊火ずその埌27幎間のアメリカ統治ずいう歎史的な事情、本土から遠隔東西1000km南北400kmの膚倧な海域に倚数の離島が点圚するずいう地理的事情、囜土面積に0.6の県路に圚日米軍専甚斜蚭区域70.3は集䞭しおいる。

日本政府も沖瞄が本土埩垰した時に振興開発を図るためにも特別な法埋も制定し時代の倉化に合わせ改正を繰り返し沖瞄の産業の振興やむンフラ敎備が進みたした。

 そのおかげもあり産業も発展し囜内倖の芳光立県になった。

県内にダムを䜜っお28幎間、絊氎制限0❗になった。蛇口を捻っお氎が出ないずいうのがほがほがばくなった。

ただただ、氎タンクが家の屋䞊にある家もありたすが、新築戞建は氎道盎結で蚭眮するのも倚く芋かける。

これから黒糖をはじめ沖瞄のさらなる埩興を願いたいですね。

今幎は5/15は沖瞄は本土埩垰50幎の節目の幎になりたす。

1972幎でしたね。感慚深いものがありたす。

おすすめ図曞📚

沖瞄の歎史を知り、沖瞄を奜きになろう

 

 

倧奜きな岡本倪郎さん😘

等身倧で生きよう。

 


 

 

 

Â