unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

レモンで美容を考えよう🍋

このコロナ禍、マスク生活が続いて人と話す機会が減ったというのをよく目にします。

接触を徹底したりスーパーの店員さんなどに商品の在庫を聞いてもそっけない態度を

されたり、こちらも💁‍♀️そんな態度を取られると人との接触を躊躇してしまいます。

 

そうすると話す機会が減ると自ずと無表情になり表情筋が😔衰えてしまいフェイスラインが

崩れ口角が下がってしまったりほうれい線が目立ってきてしまう。

さらに血流が悪く浮腫みやすくなって、下膨れになってしまうことから

『マスク下膨れ』😔と呼ばれている。

まあ、見事な表現であるが、これを自覚してしまったら、もう立ち止まれなくなる・・・。

 

そこでマスク下膨れの救世主が🦸‍♀️スーパーフード🍋レモンである。

冬の間収穫期を迎える旬の果物ですね。

近年、海外からの輸入のレモンもあり1年中出回っていますが、やはり無農薬の季節にとれる(国内産)レモンを🍋選びたい。個人的には瀬戸内レモンが🍋好物である。

焼き魚にレモンをかけて食べたり🐟、レモンを絞ってホットレモンやレモネードなんて最高です。

もちろん粉末より、純粋100%レモン🍋果物からとる方が皮も果肉に仕えるのでいいと思います。(煮詰めてマーマレードやお菓子にもいいですね)

 

・むくみを体の内側から解消するには??

レモンを丸ごと食べる🍋方がいい。

レモンに含まれるポリフェノールの1種レモンヘスペリジン(モノグルコシルヘスペリジン)

は血管を広げて血流を促しむくみを起こす。水分を吸収してくれたり腎臓の体液を調節してくれたり水分が体内に溜まってしまうことを防ぐ効果があります。

(ここは特に覚えておきたいこと❗️)

このレモンヘスペリジンは🍋レモンの皮や実の薄皮に多く含まれているといいます。

輪切りにして蜂蜜漬けや🍯マーマレードやジャムにするなど・・・。種はとって皮ごと食べるのがいい。😉

・下処理の仕方として😉

レモンの皮はあらかじめ塩で擦ってから🧂水洗いしてお料理に使うといいですね。

最近話題のレモン鍋もいいですね🫕

気温が上がっても⤴️体を冷やさないことで免疫力も上がります。

国産の旬のレモンもたくさん出回っていますから、レモンを沢山摂って、マスク下膨れ、むくみを解消しませんか??

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願いします。

facebook Unchantotaro Tami でもさまざまシェアしてます。覗いてね