unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

プレゼント🎁を贈る時の気遣いはどんなふうにしますか?

ハイタイ😉皆さん毎日暑いですね😉

皆さんはプレゼントを贈る時どんな気持ちで大切な人に贈りますか?

自分の好きなものを贈る、自分がもらってすごく嬉しかったものを贈る、相手が喜びそうな物を送る・・・。

さまざまなシーンで贈り物をすると思います。

 今回はどんな風にプレゼントを贈ると🎁喜んでもらえるのかな?ということを考え記事にしたいと思います。

 

 プレゼントされる方の受け取り方であるし、自由である❗️と言ってしまったらそれまでかもしれませんが、一般的にはサプライズで

 お世話になっている人などに物を送って無事手元に届いた時、とても喜んでもらえたらすっごく嬉しい😊気持ちにある。

 わたしはしばらく、その気持ちに浸っていたくなります。

 お仕事関係であれば、ハンカチやお菓子🍫などさまざま思い浮かびますが、近年多いミニマリストの人はどうでしょう??

 食べて無くなるものや使ってなくなるものがいいのかな?と感じて気を遣う部分もあります。

 

 近年、時間の贈り物🎁としてプレゼントする場合色々なことを感じますので少しポイントをついてシェアしたいと思います。

1)相手の好みを知ること。

 身近な人であればあるほど興味を持ちコミュニケーションの中から喜びそうなものをそっと贈るのもいいかもしれませんね🎁😉

 

2)相手の方がそのもの物を贈られて喜ぶのか?を考えてみましょう。

 前述でも記しましたが、ミニマリストの方の中にはプレゼント🎁をもので贈られるのを好んでいないという場合もあります。

 わたしは・・・?ではなく何を贈ると相手は喜ぶだろうか・・・。(時間・物・お金?💰)

 好きな食べ物や共有する時間を喜んでくれる人もいるのではないか?

 その場合、一緒にランチや食事でも喜ぶかもしれません。

 『一緒に共有する時間』はとても重要ですよ。

 少し離れて暮らす家族やおじいちゃん・おばあちゃんは物をもらっても喜ぶだろうけどたとえ数時間でも一緒にお話ししたり顔を🥸

 見せるだけでも十分相手にビタミンを贈る事が可能だとunchantotaroは常に感じます。

 きっとご高齢の方ならば物をもらいたいというより時間を共有する、一緒に過ごす時間を望んでいる気がします。(そんな希望を持っている人も少なくはない)。

 両親がいなくなってから、あれこれやってあげればよかった〜というよりも元気なうちに、会える時に、あなたができる時にその人に会って

時間を共有したり、できなかった分時間を一気に取り戻そう😉

 短時間でタイムスリップできますよ😉‼️

 贈る側も確かにネットで商品を探して贈るより、一緒に過ごす時間を持つことの方が時間もお金もかかるかもしれません。

 

 でも、少し時間(スケジュールを)やりくりすれば時間を作ることは可能であるのでちょっとしたことを🤏工夫してみるのも👍

 ・では、もしプレゼントを贈る相手が品物より時間を望んでいることがわかったら???

 『一緒に時間を過ごしたい』ということを相手の方に伝えてみませんか?

 それ自体がプレゼントになるかもしれないですね😉👍

 

③あそび心を取り戻すプレゼント🎁

臨床心理士のアブラム・ワイス博士は プレゼントが難しいの代表として中高年の男性を挙げている。

 (その理由として)

 あそび心を持ったり喜びを体験したりする能力は中高年男性は著しく損なわれている。というのも中高年男性はクライアントとのゴルフのように 

 何らかの利益をもたらす場合や家族との旅行など関係者との時間を費やすことが多く自分の楽しみを忘れてしまっているというケースは少なくないと言う事❣️

 男女問わず

『なかなか自分のために時間を使う。遊ぶということが少ない』と感じている人が多い。

 

 こうした人へのプレゼントは?🎁

ネクタイ👔や仕事に関連プレゼントが多い🎁

それはそれで嬉しいが仕事以外に楽しみがないように見える。その場合仕事で使える実用的な物を送るのが無難であるのですが・・・・。

   

   ワイズ氏はそうした男性にこそ、楽しい体験ができる機会をプレゼントする🎁🎁ように薦めている。

ヨガ教室🧘、🧘やスパや寄席などこれまでにした事ない体験をプレゼントをすると中高年の男性は喜びを取り戻す可能性が高い。

自分では買わないものを贈ってみるのもプレゼントを成功させる方法の一つになる上、遊び心を取り戻すプレゼントを検討するのもいいかもしれませんね。

 プレゼントを送る時ほど贈る方のワクワク感やモチベーションUP⤴️やセロトニンの分泌は止まりませんからね〜😉

 わたしもそっとした気遣い好きですね😊

 

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro   blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いしますね

いつも応援ありがとうございます。

 

 TwitterFacebook(Unchantotaro Taami)Instagramでもシェアしています。よろしくね🤗💫