unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人生をより良くしなやかに歩んでいくためのイメージ作りとは??

人生を歩んでいくとよりよい人生を形成して生きたいと誰しもが願うことである。

例えば)

・学校での🏫学習も大事である(感性や記憶力の形成のサポートなど・・・。)

そこに大事なことは何度か以前に記事にしている、イメージ力であると感じている。

 

オススメ図書📚

稲森和夫の著書より⏬

 

稲盛経営の12ヶ条の中の第3条に書かれているのは、

 自分の成功した未来を思い描きそれを潜在意識に浸透させると解いている。(文中引用)

f:id:unchantotaro:20230309071008j:image

それを踏まえて🫵子どもの頃から、

『イメージ力を完成させる⏩⏩右脳を活性させる』のは非常に重要ですね。🥰

早い時期の幼児期であると、遊びの中で取り入れる(IQよりEQを取り入れ鍛えよう)

 

例)円周率を取り入れ🧠脳活性しよう🧠

円周率というのは数字が3.14159・・・・延々と続くが、イメージを使った暗記の仕方

小学生も含め一緒に(その時期にあった)暗記遊びをするのに、約15分(最速)で100桁を覚える。

そのコツは??

皆知りたいですか??では1部種明かし・・・。

0・9⏩オクラを お母さんが畑でとってきて(収穫)

8・8⏩ハハが 調理する。

7・7⏩父に『食べるよう促す』父はオイシイ😋と言って食べると兄さんがやってくる。

2・3⏩兄さんも美味しいといい母にありがとうとプレゼント🎁する。

6・1⏩ルビーをプレゼント(1をヒと読む)

こんな風にある番号を覚えてみるのも楽しいし、いくらでもこれだと覚えられる😊

 

そのほかに暗記方法として

 

電話番号📞やラッキーナンバーなどを10桁ほどを楽しく覚えられる方法がある。

 円周率も例外ではない。

ストーリーからイメージを作っていき数字をインプットしていく。

子どもたちと行う場合、おもしろおかしい物語を作っているので楽しみながら続け100桁

短時間で覚えるという面白い方法を取り入れてみるのも右脳活性ができますね。

いつも同じ方法で同じことの繰り返しでは面白くありません‼️し短調になる。

たまには方法や話題を変えてみて多彩にバリエーションを用いて人生をしなやかに歩んでいきましょう。

 なんでも経験は大事です。必ず糧になりますよ。

 多額のお金をかけることが全てではないのです。

幼い頃から

①脳を活性化する🧠

②右脳を使いイメージ作りをたくさん取り入れる。

③ご家庭での団欒・対話を大事にするなど・・・。右脳活性方法はたくさんあり、

人生にはイメージ力を育てる大切なPOINTである。

イメージ力については過去にもさまざまな形で楽しく取り入れる方法を記事にしています。POINTを抑えればさほど難しくないですよ。

 経営の神様の稲盛和夫氏の著書も楽しく読んで見識を深めましょう。

 右脳活性(イメージ力)が社会で様々なことに役立っていく事が手に取るようにわかります。

 

⏬ マンガも読みやすいですよ⏬

 

関連記事 ⤵️読んでね😊

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございます😊読者登録お願いしますね