unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の心を大事にしない人は自身で舐めている事になります😎

ご機嫌さんです。

今回のテーマは『舐められる人は、自分自身を大事にしていない人である』です。

以前の自分を振り返りながら、自分との向き合い方や周囲に舐められず周囲と上手に付き合いひとに慕われる循環を作る方法を考え記事にしたいと思います。

 ①言葉遣いで、『自分はこれで良いですよ☺️』というニュアンスを職場内で使っていませんか?

 

とても周囲に気配りも出来て優しい雰囲気のある人。

わたしもこんなひとは素晴らしいひとだと感じます。憧れます☺️

 

 しかし一歩間違うと、凄く危険‼️ 優しい人で何でもいう事を訊いてくれる都合のいいひと。そんな風に捉えれがちです。

 取り方によると『自分はこの程度の扱い方でいいですよ』と相手にも自分に対しても許可していることになる。

 これでは本末転倒!

優しいひとは、芯が強い人もとても多い‼️

自分の事ができている人の元に元々、頼みこごとは舞い込んできます。

 その(他者からの依頼の)受け方が大事😊

❶自分の事をそっちのけにして、(犠牲にして)人に頼まれたことを優先するか?

②自分のやるべき事をきちんとできている上で、人からの依頼を受けるか?

  あなたならどうしますか?

 舐めらる人は(前者の)自己犠牲な人に多いと感じます。

自分の事はいいから、あなたの事を何でも優先しますよ。あなたに合わせますよ♪と言っていたら、本当に自分の事がいつも後回しになります。

 (前述にもありますように、)

 それは自分で自分をそんな風に扱ってもいいですよ。と自分にも周囲にも許可を出してしまっているから。

 本人にしてみればそんな気がない場合もある🥸

 ここが怖いところ。

そしたら相手はこの人なら何でも言えばやってくれるとその人が潰れるまで呼び出して使うでしょう。この人自身も疲れ切ってから気づくでしょう。

都合よく使われている事になるね...😓

だからこそ、自分の心を大事にすることが一番大事なこと❣️

自分を大切にするとは、自分の事しか考えないと言う意味じゃないですよ。(しつこいようだが)

 

 自分の体を壊してまで、周囲のことはできません。飲まず食わずでほつれた衣服を着て

何でもやりますよ!という人にわたしなら物事を頼む気はありません‼️

やっぱり、活き活きしてして元気に活動している人に物事を頼みます。そんな人は自分の身の回りもきちんとできて、手を差し伸べる方法を🫴知っています。

 自分を大切にできるひとは無理な、@無茶なことは絶対にしないんです。(自分のことをよく知っているから)🤗

 程よく、周囲にサポートできるので、できないことは『〜だからできません』と

きちんと断る方法を知っています。だから人から慕われるんですね。

 舐められる人は、いい人すぎる部分を手放せない!『いつもいい顔をしていたい』
 嫌われるのが怖いので周囲の顔色が気になる。。。 

 そんな心理が働いている間は都合よく人から扱われて、(その割に)周囲からも助けてもらえず孤立します。

 慕われる人は、いつも活き活きしていて周囲の誰にでも優しい。

テキパキ仕事もこなせます。

 でも自分をよく知っているので相手に引きずられないのが特徴である。

 (自分の手を伸ばして🫱相手を手助けできる言葉かけや手助けをしないと自分も相手もろとも共倒れになります。)相手を助けたとしても自分が潰れるでしょう。

 自分を大事にして親切な人は

人に舐められず🫵周囲を立てることができるので、自ずと困っていたら周囲も助けてくれます。

いつも自分がさりげなくやっている事が相手に十分伝わっていると言うことですね🤗

 そうしたことで誰にでも優しくできる。周囲も自ずと優しくできる❗️

この小さな日頃の行いは、きちんと周囲も認めているので、時間はかかっても周囲にも循環していきます。

(まとめ)

人に舐められる人は、いい人であり続けておいて心身疲弊してから気づく場合が多い。

周囲に慕われる人と舐められる人とはあるところで雲泥の差が出る。

自分を大切にしている人は自分をよく知っている人で上辺の優しさだけでなく、真の優しさを持っている。

 

いかがでしょうか?

人を舐めてくる人にはいつもムキになって相手にする必要はありませんが、きちんと自分の気持ちに素直になり、その場その場で自分の言葉ではっきり伝えることが大事です。

 自分のできることをやったら、そんな人から距離をとりましょう。

 

相手は変えられません‼️

空気を読んで!わかってほしい‼️と言うのは到底無理ですね❗️

そんなに甘くありません❗️気をつけて元気に活き活きと参りましょう🤗

 いつでも親切にし過ぎて『わたしがこの人を助けなきゃ』が強過ぎてしまうと周囲にも悪影響で

親切心を今度は利用してくる。

 このスパイラルを共依存といいます。

親切の押し売りになってしまう。(常に親切探しをしている)

 相手との垣根を越えない。それが大事。

 舐められる程、ある意味惨めなことはありません。

自分が強くなっていつかその相手を見返すのです。(そんな技術、すべを身につけるのです)

攻撃するわけではないですよ。

素敵に変身して舐められないぞ!という事を自身に言い聞かせてアクションしてみよう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲

関連記事👉

人を舐める態度をとる心理にコミュニティー内によく出没する天の邪鬼さんの記事⤵️

『天の邪鬼さんにあったらどうしますか?』にも人を舐めてかかる人の心理を載せています。

興味があれば併せてご覧くださいね♪

こちらもどうぞ💁‍♀️

unchantotaro.hatenablog.com