unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

どういう人で居たいのか?

人にどう思われてるのか?

嫌われたくない。

親切に生きる。。。

様々な想いを抱いていきています。

確かに故意にひとに嫌われる様な振る舞いをする必要もないし、親切を押し売りする様なこともないが...🧐🧐🧐🧐

しかし、人に対して親切にする。というのは人として当然なところであるのも事実である。

でも、人の批判やその人の見方で生きていけるかというとそんなわけじゃないし、一方の見方に囚.われる必要はない。

 

 今回は自分自身を人がどう見ているか?

ではなくて、

『自分自身がどういう風に生きたいのか』を考えてみたいと思います。

 

わたし自身も少し前までは、フワっとしてるとか、どのひとにも良い顔してるとか、あのひとはイエスマンなのだから。など言われ人から都合よく見られていたところがあります。

 仕事の面でいうと、

できる限り仕事を押し付けたらやる人間だと、凄く下等に扱われていた時期がありました。

 その様な事を否定しないでいると自尊心が下がっていた時期がありました。

 しかし長い間、色んな所でそんな風に思われると人が信じられなくなっていき

 自分自身もどうせ『そんな風に人は自分の事を思っているのだろう?』と否定せずに自分の気持ちを置いてけぼりにした上にイラ💢イラした日もあったが、

 自分では結局は解決の糸口すら見つからないしんどい😓長い時期がありました。

 でも、その事実は自分が作った事実なのかもしれないですね。長いトンネルでした。

 

 しかし、環境が少し変わりコロナも明けて気づきがありました。

 それは多数の人の意見やイメージであって😅

自分自身を周囲のイメージに染めていく必要もないしその様な事実を受け止めた上で自分の視点を変えていけば良いのだという事が分かりはじめました。

 自分が優しく人にいたいのであれば、ある程度境界線を持って親切に周囲に関わればいいし

 あまり言葉の表現が上手くないのであれば、

自分の気持ちを体現していく、ポリシーを体現すれば良い🙆と⭕️わかりました。

 

 相手がこうなれば良いのにと思っても他者は変えられない。

 人からあなたは、意固地な人だねー👦などと言われて悔しかった👂等とひとの言うことに耳を貸す間😯があって

 そんな時に相手の言葉の意図を考える間をつくるんだったら、

『自分がどういう人みられたいのか?』ではなく

どういう風にいたいのか?を考えて💭行動する。

そこにエネルギーを使う方がわたしは楽だと思う。

 人が言った事をまともに受け止めるよりも

聞き流して、自分の在り方を考えたほうがずっと気持ちが楽である。

 生きているのは自分である。

自分を大切にする人になればきっと、穏やかになれて人にも優しくいられる。

 

 ひとのために生きて尽くしているわけではない❗️

時には家族の様に👪大事に考えるものもあるが、

そこには信頼関係や絆もできる。

 他人は言いたいことも平気で言う。

 人の心を考えて💭いう人はとても行き届いた人だしその一時でも良好な関係でいられるだろう。

 

 ひとに関わる時間や⌚️期間だけでなく、濃度が大事なのだ。

その濃度、密度を考えたらこの人からこんなこと言われた、あんな事言われたからとこだわるのはおかしいことである。

 確かに関わりたくない、付き合いたくないと思う相手とは徐々に気持ちも距離を取る方が早い気がします。

 相手は案外、他者の事はわからないものである。

 

自分を大事に扱ってくれない。察してくれない。 それはどんな肩書きの持ち主でも、他人事だと思っているからわからないものである。

 人はよっぽど細かく説明しない限りひとや周囲の事を深くみているわけではない。
 
 嫌な事をされた、思いがけず傷ついた。

と思うのならその人にわかって貰うより

自分の方からから少し🤏ずつ離れて、わたしはどういうふうにいたい、自分ならどんな風に人に接していきたいかという事を考えていきたい。

 

 そうすると、家族が👪自分の学びを応援してくれた事、学びに投資していても一度も怒らなかったこと。辛い時も見守ってくれたことも

 今ではとても感謝できる。自分以外の強い見方である。

 🏊今までプールで指導を頑張ってこれたのは、

💚ありがたいことに💚

自分の好きな様に😊自分をまがいなりにも拙くても発揮できる環境があったから。

 今では嫌なこともあったが、全て経験になった。あの時がなかったら今のステージにはいない。 

 

 あなたは、どんな人でいたいですか?

わたしは人の色で🩵自分を染めるより、自分でカスタマイズ出来る、今の自分を自分なりに微調整し引き延ばせる様に注力していきたい。

 

 自分にとっての学びの時間が⏰とても大切に出来る様ならこれからも続けていこうと思います。

 そこで気持ちが上がるリラックス😌して臨めるそんな時間を作っていきたい。

 

 違和感を感じているのなら、それは人のために続けているものだから。。。

 

ご訪問ありがとうございます♪

unchantotaro blogでは心理的な事、繊細な自分との向き合い方、自分に合ったお仕事の向き合い方を発信してます。

 

よかったらTwitter@,InstagramFacebookでもシェアしてます。フォローしてね。

 

おすすめ図書 Amazonで📕を読もう☟

 

他人の意見に感化されるのが飽きたら、

今度は自分軸で、自分に正直に生きた方が良い🙆

 たった一度の人生だから😉