unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

人付き合いの極意ず心の安定法

ご機嫌さんです☺

よく人間関係の䞭でご瞁があっお出逢ったのに、時が経぀に぀れ

盞手の人からの態床が錻を付く👃態床に思える様になった、自分が倧切にされおいないず

感じる様になったず感じるこずもある。

 

 みなさんは時ずしお、盞手からの䜕気ない蚀葉に驚きを隠せなかった動揺した・・・。

 そんな経隓はありたせんか

自身の経隓も螏たえお理由や心理を考えおみたした。

自分の心の守る方法も含め蚘事にしたしたのでよかったら読んでみおね🀗

 

⑎ある時から盞手の蚀動がなぜか自分に察しひどく感じたず思える様になっおきた・・。😥

近幎、リアルでのお付き合いだけでなく、オンラむンからのスタヌト▶の付き合いも増えたのではないでしょうか

 

・実際にリアルにあったら背栌奜。容姿、手🙌足🊶、声の倧きさなどその人の人柄が認識しやすく心の❀距離も瞮めやすいのかず思っおいたけれど

䞀方オンラむン👩‍💻から初察面で䌚うずなるず・・・

その察象ずなる人のHPやブログでプロフィヌルなどを読み、むメヌゞを膚らたせ盞手の方の考えに共感しお問い合わせしおお仕事の䟝頌をしたりする堎合もある。

その堎合は、そうした良い郚分を芋お人物像ができ䞊がっおいく。

 単発のお仕事ならその盞手の方の䞀郚分だけが印象ずしお残りたすね。

 

 印象は様々で・・・。

☝それでもたた䌚いたい☺話したいず思うか。

 それずもこれっきりでいいかなず感じるか

✌お仕事を䟝頌する堎面でも、又お仕事をお願いしたいず感じるか

 もう次は䞀緒に仕事をするこずはないなず思うか・・・・

 人👥はそれほど䌚った時の印象で決たるものである。

 

 

私は※以前は個人的にリアルで䌚う方が早い時期にその人のむメヌゞが付きやすいのかなず思っおいたした。

 

オンラむンに慣れおくるずその人ずの関わり方ず密床の濃さに関係するものだずも最近では感じる様になりたした。

 

 人ずの蚀動などの関わりの䞭ではおよそ80ほどが誀解が存圚するいいたす。

 ネガティブな蚀動を吞収しやすいずいうのもあるのかもしれないが・・・。

 

 それは1人1人捉え方が異なり、䟡倀芳の違いがあるから・・・。

 

 だからこそコミュニケヌション、察話が必芁であり自分の気持ちを拙くおも䌝える

 そんな衚珟の仕方も倧事なこずであるず日々感じたす🥳

 付き合いが長くなっおくるずどう感じたか

埐々にその人ず分かり合え距離が近くなったず感じるこずも増えおくる。

 芪しくなるず蚀葉が砕けおしたう事もある。

盞手により蚀葉が少なくおもわかっおほしい承認を求めおしたいがちである,

慣れおくるず盞手も埐々にこちらに倚く求めおくる様になるでしょう。自分の䟡倀芳を瀺し抌さえ蟌みも出おくる様になる。互いに気を぀けないずいけない

 次第にこちらぞの接し方に圓たりが匷いず‌ 盞手を理解できなくなるずいうスレも起きるずいうこずではないか

 

⑵オンラむン䞊で目の前で関わっおいた人ずの関係がギクシャクするず感じる心理ずは。

人は決しお1人がっちで生きおいるわけではないですね。

ご瞁があっお人ず出䌚い、出䌚った人のある郚分に惹かれ魅力を感じるず

その人の意倖な郚分も芋えなくなっおしたう堎合がある。

 思い返せば、

 必死でこちらは盞手に尜くしたのに...

    どんな事を蚀っおきおも蚱しおきたのに...

     この思考に『のに〜』が始たるず...

 盞手の人から倧切にしおもらっおないず感じたりもする。。。。

 ・盞手が自分に察し酷い態床を取っおくる様になった・・・。先方の態床に違和感を感じたら䞀旊立ち止たっおみよう。

※ 蚀葉や態床の意図も芋える堎合がある。

 ・自分の気持ちの動きをしばらく芳察しおみたしょう。盞手がこういった、ああ蚀ったではなく..,🀔

 ・しばらくその方ずの距離をずり心をニュヌトラルにし、

 もし盞手から連絡が来たりするこずもあるでしょう。そんな🙉ふうになったら📲話しおみおもいいんじゃない

  その皋床でいいんじゃないかず思う。嫌なこずを蚀われた事を考え続けおも仕方ないしね。

 しばらく時間をおいおみる⏰▶糞電話の心の距離

 ・『あの人、もう嫌っ‌』ず関係を絶っおしたうず、どうしおも無理に絶っおしたった人の方に埌悔が残るものである。

  だからこそ、きちんず話しおwin winにしお盞手に自分の気持ちを䌝える、考えを持぀のも倧事🀔

  その方が、埌悔が軜枛される様に思いたすよ。

⑶知り合いず友達の感芚🀝ず䜿い分け。

 知り合いは友達ずは違いたす。

 仕事仲間、チヌムメむトは知り合いの感芚でいいのかもしれたせんね。

 仕事堎ではおチヌムメむトず仲良くしおも友達ではない‌

    知り合いの感芚だったら䌝えるべき事、やるべきこずはきちんず蚀えるはず。

 友達だったらやはり仲良くしようず思い頌たれたら断れない郚分があったり遠慮しお蚀えない郚分が出来るもの。

 

 盞手ずの関わりで、盞手から倧切に扱われおいないずか嫌な蚀い方をされた。。

 などは気持ちが盞手に察し重きを眮いおたせんか他人軞になっおいる

そんな堎合は、その盞手に察しあなた自身の気持ちがお友達感芚が匷くなっおいたせんか

 

 ・オンラむンでのお付き合いが長くなるず、メヌルのやり取り📩取匕が増えたすね

メヌルでのやり取りの䞭でもこちらが📩すぐ送っお💁‍♀🔜も盞手からの催促があったものであっおもすぐに返さない人もいる。

䞀方、📩を送っお30分以内にやり取りが可胜🉑な人がいたらラッキヌですね。

既読スルヌや数日埌に返事を返しおくる人だっおいる。

 気にしおいたらやっおられない⁉

  盞手だっお手が離せない時だっおあるしね・・・。

   

 自分がいくら特定の人ず芪しくなったず感じおいおも人にはそれぞれ郜合があるし子䟛の時ずは違い仲良しこよしずはいかない

 だからこそ、知り合いなのか友達感芚なのかもう䞀床芋盎そう。

 い぀も䞀緒にいるから、繋がりがあるからずいっおも密床が薄かったら本末転倒である‌

    

 心の境界性を保ちたしょう。人ずの距離感も゜ヌシャルディスタンスです。

 

 あからさたに盞手に嫌がられおいるず感じる堎合は別ずしおも、

 盞手の気持ちや郜合も尊重し、い぀も自分のこずばかり抌し付けるのもよくないので泚意したいですね。

 

オンラむンの付き合いで、察話の䞭で分かり合えお気持ちが通え合えたら、短時間でも、

その積み重ねでも嬉しい事ですね☺

 

 

 

オンラむン䞊でハッキリした答えが返っおこない、ハッキリしない態床であるずしおも

やはり察話で解決するのが瀌儀でもあるず感じたすし、お仕事䞊でのお付き合いなら尚の事‌

 子どものお友達感芚だず、はっきりしないからず他の方に気持ちが向いたり他のお友達ずの関わりが深くなるのは必然であったりもする。

 わたし達、珟堎職の人であっおも仕事䞊で郜合のいい人扱いをするのを芋かけた事がありたす。

 しかし盞手は人であるから、色んな䟡倀芳の人もいる。

 気軜に䜕でも受けおくれる人、人圓たりがいい人、察しお口䞋手で感情衚珟の䞋手な人だっおいる。

 だからこそ、その人の郜合も考えおどの様に関わればいいのか

 『䜕でも、させおおけばいい』『盞手に任せおおけば䜕ずかなるではない』

   どんなに先方ずの取匕に慣れおきおも䜕がよくお䜕がよくないのか

   しっかり芋極めないず、盞手の思うたたになっおしたうのではないか

なあなあになっおしたうず、先方も思い通りに動いおくれるのなら䜕をしおもいいだろう。

他の人ずの関わりの方に重きを眮いおもこの人なら、䜕をしおも怒らない💢

 

 そんなわけなし

そのクラむアントが取匕盞手にはっきり意思を䌝えないず郜合よく扱っおくるであろうし

 契玄条件から時々芋盎しをしないずいけない事

 

 それはその人の䟡倀芳の䞭に楜しい方ず関わった方がいいずいう考えがあるんだろうけど・・・ビゞネスシヌンではNGです。🙅‍♂

お仕事に限らず・・・。⬇

 䞀芋、倧人気ないな〜🀪ずも芋えないでもないが、嫌な🀢態床やひどい態床を取られたず感じおいる人郜合よく扱われたず感じおいるのは自分自身も知らず知らずに盞手に

譲っおしたった結果なのである。

優先座垭䞊に💺、自分の運転しおいる車のハンドルをその人に取られ運転させおしたっおいる状況である。

 

 人の心の距離は離れたり、分かり合えたりしながら繋がっおいくもの。

 心の距離は近すぎおも遠すぎおも分かり合えないですね。

 盞手を客芳芖しながらでないずどんな付き合いも疲れるだけかもしれない。

 

☺知り合いずでも友達でも共感し合える時は嬉しいものです☺

歳を重ね䞭幎局になっおくるず簡単に知り合っお仲良くなるのは難しい。

䞀期䞀䌚になる堎合でも人ずのご瞁は倧事にしたいですね。

 

もし芪しくなった人ずでも関係がギクシャクしたず感じたら、時をおいおみるのも良し⭕

 

 たたには知り合いにも写メで写真を🀳取っお自分の芋おいるものを📩送っおもいいず思いたすよ。

その写真を盞手が芋るかみないかは別ずしお、みおくれおお返事をくれたりお話しするきっかけになればいいのではないでしょうか

 

 知り合いの付き合い方も様々ですが、䟝存しすぎず気軜に付き合うのも悪くない。

 

 倧人になっおからは『友達🀝』ず感じる人はごく少なくおいい。

 又䌚っおみたいな〜この人にず感じる、感じのいい人でいたいですね。

 あなたは自分がどんな存圚で居たいですか

関連蚘事⬇

 

unchantotaro.hatenablog.com

Amazon books📗

近すぎず、遠すぎず。 他人に振り回されない人付き合いの極意

 

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰ずでも信頌関係が築ける (五癟田達成の話し方シリヌズ)

 

本を読もう📗 ☜

 

ご蚪問ありがずうございたす

Unchantotaro blog 心が元気になるずいいな🀗

読者登録お願いしたす🙇‍♀

facebook、Instagram、Twitterでもシェアしおいたす。フォロヌしおね

Â