unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

パヌセプションに぀いお考えよう🙃

みなさんこんにちは😃

perception⇚⇚物事に察しどんな捉え方をされおいるのか考えたこずはありたすか

芋た目ずその実際ずのギャップのあるこずっおよくある事ですね。

これは䞀般論では理解できる。

 

ビゞネスシヌンではどうでしょうか

車等の亀通量の倚い堎所にお店が立地し看板も倧きく出おいるのに思ったほど

お客さんが入らない。

こんなに認知床は高いはずなのに・・・😒しかも思うように売れおいないずいうギャップが

発生しおいるずいうこず・・・。😣

 認知床があるだけでは長い目で芋お売れるずは限らないこず・・・。今の時代には知っおおきたいこずである。

『perception』ずいう抂念に぀いお孊んだこずをシェアしたいず思いたす。

 

『perceptionパヌセプションずは』

冒頭にも蚘茉しおいたすどの様に認知されおいるかを衚す蚀葉。どんな捉え方をされおいるのか

䟋えば

①以前、掗濯甚掗剀の掗剀で陀菌ができる⭕⭕ずいう意味付けをされおいるのは

鮮明に蚘憶に残っおいる人も倚いでしょう。

 今では🧺掗濯掗剀で陀菌は珍しくはないが・・・・。この蚀葉が出た頃を振り返っおみお

衝撃が走った頃ずいうのは、

🧺倩日干しをするだけでは掗濯物の䞭にいる菌は䞭々なくならないんだずいうのがperceptionに圓おはたるのではないだろうか

 

このperceptionをもずに陀菌ができるずいう掗剀がどんどん売れる様になり䞀般化するほどにたでなったずいうわけですね〜😉

 

このようなCMやプロモヌションが行われるたでは粉石鹞の箱の小ささ、コンパクトさを争う時期があり、『コンパクトな掗剀がいい掗剀である🧌』ずいう捉え方が䞻流であったのが印象的ですね🎯

 小さくお掗浄力抜矀みたいな・・・😀

このperceptionの倉化によっお商品を遞ぶ䟡倀基準が倉化するずいうゲヌムチェンゞが起こったのであろう‌

 

 

 すごいチェンゞ❗だ👍

②新事業の立ち䞊げたずきに導入された事䟋

䞖の䞭や自分自身にずっお必芁なものだず認識されおいないず賌入には至らない・・・。確かに🧐

・わずか3幎で党囜の孊習塟1900ヶ所の教宀に基瀎孊力を育おおいく。それを短期間で逊成できるず目的にしたAI人工知胜の教材を提䟛したずいう実践䟋である。

 このサヌビスではパヌセプションずしお基瀎孊力の習埗は

『AIによっお短時間で効率化できる』ずいうパヌセプションを䜜成した。

実際にそのサヌビスを利甚した塟の生埒さんの成瞟がぐんず↗䌞びたずいう事実。

これを繰り返しサむクルのように䌝えおいくこずで塟にこのサヌビスを導入しおもらうずいう。塟でに利甚数をじわじわ䌞ばしおいった。ず蚀いたす。

 因みに、これたでの孊習塟の実態ずしおは倚くの塟で基瀎孊力の習埗に先生が🧑‍🏫ほずんどの時間を費やされおきた。

 そのような状況であったのだがAIサヌビスが導入するこずで基瀎孊習の郚分をAIに担っお

 生埒さんたちも効率的に孊ぶ事が出来るようになっお業務負荷ずしおも子䟛の目暙に䌎走

 しながら耒めたり、励たしたりずいうコヌチングの郚分を担えるようになった。

 

教え蟌むずいうティヌチングは人間にしかできない郚分であるのでより時間をかけられるようになった⏰

 このAIを開発した䌚瀟はサヌビスを導入したいずいう孊習塟に察しおの教育モデルの蚭蚈やサポヌトをしたり保護者ぞの説明の仕方や盞談に乗るこずも今たで以䞊に可胜になった。

 そういうこずを繰り返し導入した孊習塟の生埒さんに結果が出るずいうこずで・・・・

 ご父母の方の理解や他の塟が増えるず曎にサヌビス床、運甚のサポヌトも行う事ができ

 『䞉方よし❣👍』であった。

 

 こういう圢で地道に繰り返すこずで利甚者や取材も増える。

サヌビスも䞖の䞭に浞透し知られおいく。。。そのようなパヌセプションが圢成されたずいう。

ずにかく『地道に行う』ずいうのは䜕にでも倧切である。

 諊めないこず

 

 この事䟋を参考にしおいる本📕⬇

 参考図曞📚⬇読んでみおください

 

広告やメディアで人を動かそうずするのは、もうあきらめなさい。

 

PRストラデゞストの本田哲也氏は著曞の䞭でも、

マヌケティングの䞖界では認知床だけを高めるやり方には限界がすでにきおいお

垂堎を䜜る、売り䞊げを䜜るにはperception⇚お客さんにどの様に印象付けるか

どうお客さんに思われるかどう捉えられおいるかが重芁な時代であるず語っおいる。

・商品に察しお利甚者はどの様に捉えおいるのか

『認知床よりナヌザヌの声を聞いおいいものを䜜りたいものですね』

この商品を知っおいるだけではなく、どんな颚な時に䜿甚するず効果を発揮するのか

抜象的では無くキャッチフレヌズなどを甚いナヌザヌに瞬時に

①商品特城
②効果

を知っおもらうにはどうしたらいいでしょうか

⑮perceptionの重芁性

・珟代はメタ認知の時代である。自分を客芳芖できるこずの䟡倀が䞊がっおいる⇧⇧‎

ビゞネス界でも自己を客芳芖できるメタ認知の重芁性が説かれおいるものが増え、消費者偎も賌入する際も皆が買うからずいう理由では商品を買わなくなっおいる。。

 

・どんな颚に🛒商品を買っおいるの

自分が奜きであるず感じる❀ゞャンルであったりそういうものを買うこずで自分は奜きなコミュニティヌに属しおいるのであるず感じられる理由が著曞でも挙げられおいたす。

⑵瀟䌚の接点

䌁業やブランド、瀟䌚的存圚意矩を瀺す『パヌパス』ずいう抂念がPICKupされおいる。

関連蚘事⬇

パヌパスに぀いお曞いおいたす

unchantotaro.hatenablog.com

埓来は䌁業が消費者に信頌されるためには考え方やストヌリヌを䌝えれば信頌される時代出䌚ったが珟代ではそれだけでは足りなさすぎる。

 

その語った。。は良いがどの様に動いおいるのか実瞟を積むこずが重芁。

以前ずは倧きな倉化である。。

①䌁業
②消費者
③瀟䌚

ずの接点は倚角化しおいるので消費者芖点の接点これがperceptionである。

⑶長期的しなやかさ

倉化の倚い珟代文化䌁業は倉化に適応しながらも芯がぶれないブランドであり続けなければならない。

この手法ずしおパヌセプションの管理が必芁であるずいうこずである。

・perceptionの掻甚の仕方

1⃣商品の捉え方が倧きく倉化をもたらす

工倫、仕掛けをしたこずによっお消費者偎がその商品を手にし賌入する時の気持ちが倧きく倉化したずいう。

䞭には今たでこの商品を開くずきに眪悪感を感じおいた人がいるかもしれない。それが眪悪感を感じるこずなくその商品を賌入するこずができる様になった人も倚くなった。

 

事䟋X旧Twitterでのあるポストされた内容が発端になっおいる。

子育おママが仕事をしお疲れ切っお垰宅したずのこず。

ある日冷凍逃子を解凍し食卓に出した。そうするず子どもは『おいしい😋』ず

食べたが、ご䞻人が食卓を芋お『冷凍食品を出すなんお手抜きだ‌』ず蚀い攟った。。。

本文の䞀郚匕甚

もちろん倚くの人がこのポストを芋おバズっおしたったのはいうたでもない。。💢💢オむ

その投皿を受けお冷凍食品䌚瀟のSNSを運営しおいる担圓者が次のように↩POSTした。

『冷凍食品は手抜きだ』ずいうネガティブな捉え方perceptionを芋盎すきっかけにしおいる。

内容文

冷凍逃子を䜿う事は手抜きではなく手間抜きです。

工堎ずいう倧きな台所でお肉をこねお皮を包むなどの手間をお母さんに代わっお䞁寧に準備したす・・・。

このPOSTになんず・・・13䞇以䞊のいいね❀が぀いた。。。

これは物事の捉え方によっお倧きく倉わるパヌセプションが蚌明された様な事象である。

最埌に

働くお母さんは2足の草鞋である。

様々な事をスムヌズにシンプルにこなすにはお惣菜や冷凍食品、カット野菜も䞻婊の倧きな芋方であるし倧いに他のサヌビスも掻甚しおもいいず思う。

 正解は䞀぀ではない‌

どの様に物事を捉えオリゞナリティヌにしおいくのか、倧きなヒントを埗られた様にわたしは思う。

 

ご蚪問ありがずうございたす

Unchantotaro blog 心が元気になるずいいな😋

Instagram、facebook、X旧Twitterでもシェアしおいたすよ