unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人を信じやすい人(*´ー`*)が気をつけること😊

皆さん、自分が信じてやまないもの、人ってありますか??

社会が変化してしまって(バブル期やこのコロナ禍のように)契約していた、提携していた会社の倒産なんてこともあり得るわけですね。

 心機一転新しいことを始めようと思ったら入ってくるはずのところからお金が入ってこなかった・・・💸(口座内にお金が入っていない!)

 そんな時に思うのが人を信じやすい自分に幻滅してしまうこと。

幻滅とは🤔

相手方の事を自分の中で必要以上に期待や憧れで空想し良いように思いすぎて

現実とは異なって(ギャップ)を感じてがっかりすること。

 この世には信じていた人に裏切られてしまう・・・そんなふうに感じることも多々ある事ですね。

 

 先方はこちらが思っている程多く望んでいませんし、そんなに深く自分のことを知らない場合もあります。

 相手から見えているのは自分の氷山の1っ角であり、自分の方が勘違いを起こして

その人にお熱をあげたり、憧れているという事だって考えられます。

 

 人を信じやすい人の特徴

・純粋で人懐っこい人。

・単純接触効果・・・何度か会ううちに親しみを感じて相手を完全に信じてしまう心理状態。

・他者に気に入られたい。(八方美人、いい人でいたい。)⏩他者からは都合よくコントロールされてしまいます。

・自分に自信が持てない。(周囲の条件が自分の考えに合っていたら信じ込んでしまう)

・自分の中で自分を信じていないため不信感を常に持っている。

自信を持たないでいる人は、(頼りない自分の)背中を他者から押してもらう、優しい言葉を言ってくれることを待ち望んでしまう。

 いざとなると自分1人でなかなか行動に移す(自信が持てない)ことができないので、

他者の力を借りて暖かい優しい言葉、助言を聞き安心してしまう。半ば藁をもすがる・・・ケースだ!

 自分の気持ちに責任を持たないので相手の言いなりになる。

これは相手が無責任な態度ではなく、

人の言葉を信じ込んで相手の承認ばかりを求めている側がよっぽど無責任ということになる。

 

自分が思っていたイメージと違って幻滅してしまうというのは、自分の行動に充分責任持ってのことではないか???と

最近思いますね・・・・😌😓

 自分も以前は、何度も自分に自信がなかったり、信じ込みすぎて足を掬われることがありました。

 

 相手は信じ込んでいる相手を利用しても、

特別な気持ちを持っているわけじゃない!!

 単純接触効果の魔法にかかると、よくあるのが相手も自分と同じ思いを持っているのではと

 大きな勘違いを起こしてしまっている。

 これでは人やものへの距離も気付かぬうちに取れていません!!

 周囲は笑っても、教えてくれませんね。

 (まとめ)

・本当に自分が必要だと感じてお金を払うのか?

・自分の意思で決めたことであるのか??

・その相手の言葉を鵜呑みにして、自分の気持ちを見失っていないか??(甘い言葉に振り回されていないか??)

・相手がメリットを感じなくなって、

相手側から離れて行ってから自分を責め続けるか?

自分の気持ちを優先して自分の意思をはっきりさせるべきか??(自分の心を大切にしていたら心は必ずざわついているはずです)

・自分軸の思考と自分勝手な解釈の違いを理解しているか??

 『人を信じる』お互いが信頼関係にあるというのと

あんに自分の自信のなさに相手を信じ込んでしまうのは天と地ほど違います。

 

ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

更新中!⤴️

Twitter@

Facebook Unchantotaro Tami でもシェアしてます

 

 心理学観点、脳科学観点を学び中!

 自分の心を大切にする方法など・・・。