unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

ポゞティブフィヌドバックの面癜さ😉

みなさん😊こんにちは

 組織をより良い方向ぞ導くにはどうしたらいいのか

 職堎の瀟員の方々、䞊叞の方々をはしめ、䌚瀟に属されお氞く働いおいるベテランの方

 などはそれぞれの立堎から埌進の指導にあたるこずも倚いのではないいかず思いたす。

 今回は、䞊叞が郚䞋の方々に䌝える『䌝え方』に぀いお考えたいず思いたす。

 

埌進の指導や郚䞋にアドバむスする時の芁玠

・未来思考
・期埅
・承認君ならできる

 

 

 

😊䞊叞が改善点を郚䞋に指摘する䌝えるずきに぀いやっおしたいがちなこず。

・過去に起こったこずぞの指摘を倢䞭にしおしたう。

『さっきも蚀ったでしょ❗』『こないだも同じこず蚀ったペネ⁉』

『先週も遅れおたよね〜』など・・・。

このように過去に起きた事実を振り返っおばかりいるずそこから抜けられなくなるこずがある・・・・・・。😥

 䜕か、子䟛たち生埒たちに蚀ったこずもあるし、䞊叞に蚀われた経隓も・・・⁉

  みなさんは経隓ありたすか振り返っおみるずunchantotaro は倚数ありたすね。

 

 もちろん過去の振り返りはずおも倧切なこずで振り返りの目的は未来今から先を良くするためであるこずを忘れたくありたせん。

 

 さあ次からどうするかずいう問いかけ投げかけをするこずで泚意する偎の方は

未来に目を向けおもらうように促すずいい・・。

 

 この『次から・・・』のために過去を振り返るずいう芖点が倧事である。

どうしおも人はそんな時に限っお珟時点や過去を芋お『どうしよう、どうしよう』ず混乱しおいる。

そしお未来思考を促すずいうこずはそこには改善点を盞手が実行できればその人がよりよくできるはずだずいう期埅があるはず・・・。

これを実際やっおいくず前向きな行動を考えられるようになる。

今、䞍安に思っおいるこずも芋方を倉えるずプラスの芁因があるず蚀う事。

郚䞋のやる気を匕き出そう。そしお信じおみたしょう。

 

参考文献 『䞊叞から郚䞋ぞの䌝えるフィヌドバック』メッセヌゞは未来思考で考えるように促すよう勧めおいる。

囜際゚グれクティブコヌチ 牧野のり子氏著曞から参照

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※**

ここからは自分の心のケア線です

 自己肯定感を高めたしょう

自己肯定感ずはありのたたの自分を肯定する感芚。自分のどんな郚分も受け入れお気持ちを倧切にできる。

 孊生を経お瀟䌚に出おからも自己衚珟をするシヌンなどで倧事な感情です。この自己肯定感が䜎すぎるず瀟䌚で自分の考えを人に䌝えたり、盞手の考えも聞き入れお盞手を尊重するこずができなくなっおしたいたす。

 そうするず䞻䜓的に物事を考え行動するこずができなくなっおしたう。

 そうならないためにもたず日頃から内面からケアをしたしょう。組織内でも人の蚀いなり

にならないように自分の考えを日頃からアりトプットし共有するこずを身近にしおいきたしょう。

同じような倱敗をしおも立ち盎りが早く将来に垌望があり自分の胜力を信じるこずができるず蚀ったこずは自己肯定感ず密接な関わりがある。

最近なのですが良い習慣を身に぀けるずいうこずず自己肯定感の高さには関連性があるずいったこずも指摘されおいるほど。

ただそうした、倧事な自己肯定感も時ずしおボロボロになっおしたうこずがある。😥

 

䜕かをきっかけに䞊叞や同僚の態床に自信を倱ったり衝撃的な出来事に遭遇し気持ちが萜ち蟌んでしたったりした時など・・・。

そういう時は自己肯定感が䞋がっおしたっお䜎くなっおしたっおいる。

そしお子䟛の頃から👶この自己肯定感が䜎いな〜ず感じおいるかもしれたせんね。

近幎たで『私もそうでしたよ』

 

😊独り蚀を倉えおみよう蚀葉を倉える

ネガティブな思考に染たっおしたった時倚くの人は独り蚀で自分を避難しおしたっおいる

こずが倚いようです。

『自分は最䜎だ❗』ずか『もうだめだ❗』👎ず独り蚀で攻撃しおしたうこずが少なくないのだが、そうした自分の癖を治すこずの1぀ずしお䜕かうたくいかない事がある時は

『たいっか😉』ず呟いおみたしょう。※自分を远い蟌たない

䜕か䞍安を感じたら『やるだけやったし、䜕ずかなるよ😉』ずいう颚に぀ぶやく。

 必ず口に出しお蚀いたしょう。💋アりトプットです‌

 口に出しおネガティブな状況に察しおの芋方が倉わるこず。

人間関係で倚いのは

自分を責めおしたい、自己犠牲になっおしたうこず。そんな負のルヌプに入っおしたったら

  『たずその感情を受け止めるこず』

十分その感情を受け止めたらなぜ自分の心が苊しくお気だるいのか

自分の心に問いかけおみる。

そしおその原因がわかったら、玠盎に『そうなんだね〜。だっお〜だもんね』ず

認める。

これは他者に認めおもらうのではなく自分を認める。自己受容

他者に認めおもらう時は認めおもらえたこずをずっかかりにしお、認めおいく。

その䞊で『これでよかったんだ、やるこずやった‌』ず蚀っお自分で自分の心を癒しおみるのもいいず思いたす

 ポむント‵

・物事に客芳的に物事に向き合う。俯瞰する。

・これは混乱した状態から萜ち着いおから心に向き合うこず。

これを向き合うこずで萜ち蟌んでも起き䞊がりが早くなっおきたす。

それは自分の思考や芖点の倉化を玠早くできるようになるのが肝である。

 

 自己肯定感を高めるポむント

・心のゎミを捚およう䞍芁なもの

自己肯定感ずいうのはありのたたの自分を肯定するものなので、自分にずっお

短所も肯定する必芁がある。そしお重芁なこずは生たれた時には呚囲の芪などの愛に満たされおいた完璧な本来の自分であったずいう考え方。

 

ただ過去の蚘憶やそれに䌎う感情が本圓の自分を芋えにくくしおしたっおいるずいうこず

粟神科医の宮島賢也氏によれば

悪い蚘憶もいい蚘憶も発頭の自分の曇らせる心のゎミであっっおそうした朜圚意識の蚘憶をゎミずしお心の倖に出すこずで本来時の自分をしっかり認識できるようになる。

そもそも人の短所は長所の裏返しだったりするものなんですよね〜

䟋えば

短気な人だから、決断が早いだろうし盎感で動く人

萜ち着きがないけど陜気な人だったりする。

😊短所を盎せば長所だけになるずいうのものではないずいうこず

 ひずの長所ず短所は垞に衚裏䞀䜓である。

Q)でもどうやっおこの『心のゎミ』ずいうのを出せばいいのだろうか

 ・癜い玙ず📝ペンを甚意したしょう✒

❶たずは10分〜15分心に溜たった、憎しみ、怒りを曞き出そう。

❷さらに新しい玙📝を甚意し過去に耒めおもらっお嬉しかったこずや楜しかったこずを

10分〜15分曞き出しおみたしょう。

 曞き終わった玙はぐちゃぐちゃにしおゎミ箱に捚おたしょう🚮

❞お枅め塩を🧂少しふりかけたしょう。1぀たみ

この䜜業を心のごみが溜たった自己肯定感が䞋がったず感じおいる時に行う。

このメ゜ットを続けるず・・・。・

自分が䞍満に感じおいた人ずの関係性が倉わるそうです。

過剰に干枉されおいるず感じるこずが実は自分の愛情衚珟だったず気づきがあったり

自分の呚りの芋方が倉化しおくるからです。

 

😓心の癖思考の癖を盎したしょう。

たず今抱えおいる䞍安や問題を1぀曞き出そう。

曞き出したら、『完璧・完璧・完璧❣』ず心の䞭で呟いおみよう。

次にその問題に察しおこれでよかったず思える理由を曞き出しおみたしょう。

その事象の倱敗によっお芖野が広がったずか、䜓調厩したんだけれども䜓調を厩したこずがきっかけで以前のような無理をしたくなったなど・・・。

できるだけ倚くの出来事のプラスの偎面を曞き出しおみたしょう。

 さらに今埌どういう行動をするのかを曞き出しその優先順䜍を぀けおいきたす。

 

よりタスクを簡単にこなせるように改善しよう。

🌞自分をすり枛らしおいるず感じるタスクがあるようなら思い切っお自䞻的なルヌルを撀廃しよう。

そうした倉曎は時にサボっおしたうような気分を匕き起こしおしたうかもしれない。

自䞻的なルヌルで満足しおいたのでは、自分だけが理想を远い求めおいる間はいいが

客芳的に芋ればそのルヌルは自分で決めたこずであっお別に呚囲から求めおいるものではない。

こなそうずしおいるタスクに難しさを感じおいる。

難しさが先延ばしの原因になっおいるのなら自分自身のルヌルを芋盎しおみおそのタスクを柔らかく、優しくしおみおもいいかもしれない。

 

䞭々気分転換、心のケアの仕方は個人差や生きおきた環境の違いの䞭にある堎合もある。

時にはダむナミックな方法でもいい。気持ち、モチベヌションUPしおいきたしょう。

あなたならできたすよ❣

 

ご蚪問ありがずうございたす。

読者登録お願いしたす