unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の考え方次第で過去への捉え方が変わるかも?!

もし、自分の過去が変わっていくとしたらあなたならどうしますか?

以前の自分は、過去を振り返ると感情が揺さぶられるため忘れようと必死で考えないように努力をしたり
自分の力量に合わない事が出てきたら過去の自分を照らし合わせて自身を責め続けていたと思います。
 『過去のあの事が起こらなければ』みたいにね😆

しかし、『過去の事象はどんなにあがいても変わる事はないんです』,変えられない。

でも、今からは過去云々より、未来に向かってしなやかに進んで、自分の手で🫶変える事が出来るんです。

 *** まして、その方が早い。
 自分の今続けている事を綴ってみます。(過去の事象に囚われはじめたら)
1.自分自身の心を見てあげる。[客観視]…出来たら少し離れた位置から心を見る。
2.自分の今感じた事を些細な事でも言葉にしてみる。
3.今、湧き出てきた感情を味わい尽くす。(今悲しいんだ〜、今気持ちがモヤモヤして良いんだ、など)
 今。ここの感情を大事にする。
4.朝早起きして、少しストレッチをして飲み物を飲んだら今感じている事をノートに記し
 心を整理してみる。(朝活)
  最初は書きたい事を書いてぐちゃぐちゃでもいいですよ。

 人は大抵、親や周囲の人たちの関わりの中で幼少期から学童期、思春期、青年期と成長します。
 成長過程で(思った事、感じた事を心の中で溜めて吐き出さずにいると・・・・)=感情に蓋をしてひいては社会で人の顔色を見ながら、社会に合わせた人生を送り続けていくことになりますね。

子ども時代の大人との関わりの数はすごく大事ですね。

 周囲の人たちとなかよくできていなかったり、周囲の大人に抑え込まれて生きていると
次第に生きずらくなりますし、人の目線で生きてていて、周囲のいいなりによって生きるから
 周囲からは『都合のいい人』として扱われます。

 そんな過去を時には、消しゴムで消したくなる事もありますが・・・

今現在、過去を振り返り、『あんなことさえなければ….』と思うか、
 『あの出来事があったから今の生活がある^ - ^』、今の自分があると思うかでは
 この先の生き方が変わってくるんじゃないかと最近感じます。

 自分は、最近、今があるのは過去の事象がなかったら、自分がいなかったと思うようになってからは
時間はかかりましたが
幼少期の寂しさを我慢していたことも、過去を振り返るのもいつの間にか怖くなくなった感じがします。 
 少しは自分の経験が糧になっているから、今の仕事も続けてこれたのかも!
 また過去の辛い思いが行動を咎めるキッカケが隠れているね🤗
  そこには過去を引き摺っているから思い込みもくっついてくる。

自分の心に向き合うのは簡単ではありません。

でも自分が一番自分の心をわかってあげる事で、人にわざわざわかってもらおうと言い訳しないで済むし気持ちが楽ちん😌

 大切な事は自分の味方は自分自身!自分の応援団(ファン)になろう❣️!です。
 自分自身をわかってあげると、

他者からの評価より自分自身にする評価の大切さに早く気づく事😋

色々と過去の側面から順に振り返っていくと、現在の気付きが出てくると思います。
感情を受け止め、身近に出来る事を増やしていく事、これは今の自分に出来る事!って胸を張って言える事が
過去への思いを変える、捉え方の変えるキッカケになりますよね。
 さあ、自分の心が喜ぶ事をやっていこう!そこからがスタート!
 今、ここ。がキーワードです。

  ご訪問ありがとうございます😊
心が元気になるといいな https://www.unchantotaro.hatenablog.com/
unchantotaro blog#
 blog公開中!
TwitterTwitter.com/unchantomiichan
読者登録、ツイッターフォローお願いします🤲
facebookInstagramもやってます。
 unchantotaroの事業内容とblogコンテンツ
コーチ業、インストラクター業の傍ら
生涯スポーツ普及、スポーツ栄養学コラム(スペシャリスト)、

インストラクター育成、救急法(AED)普及事業『あなたの勇気が一つの命を守ります』
40代からのライフシフトの仕方、自分軸の構築、児童心理学、幼少期の生活環境の歪みからの心の取り戻し方、
整理整頓、収納
などの活動を通してblog 発信しています。


いつも励ましのお声、応援メッセージありがとうございます😊