unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

昨日メンバーさんからチョコいただきました🍫😉

今週のお題

バレンタインといえば??

みなさんは素敵なバレンタインデーを過ごしておられますか??

沖縄は旧正月も終わって、三寒四温の日々ですね。春はもうそこまでやってきているようです。

 

昨日、自分が働くスポーツ施設でメンバーさんが

『コーチ〜ちょっと聞きたいことがある』

と言って呼ばれました。そうするとこっそりこれどうぞ・・・ってチョコをいただいたのです。

 『コーチしかいないから・・・・』

きっとこのメンバーさんはいつも気にかけて声かけてくれるのはコーチだけだから・・・という意味で言ってくれたんでしょう。

 ゴルバチョフの美味しいチョコレートでした。

自宅に持って帰って息子と食べよっか〜〜〜と楽しみにおいていたら、ほとんど息子に食べられてしまいました🥺

 

コロナ禍でも旧正月(行事)やバレンタインはやってきますね♪

 

こんな時こそ真実の愛を育みたいですね。

ご家族と育むのもよし!

パートナーやご主人と育んだり、自分たちのようにメンバーさん達と真実の愛や信頼関係を築いて

楽しいバレンタインにしたいと自分は感じますね。

 愛の形は様々です。😍💑

(一口メモ📝)

この時期、沖縄ではジャガイモの収穫や春先に實る薬草類があります。

 ・よもぎ雲南百薬、サクナ(長命草)小松菜、🥬にがななど体の毒素を出す薬草を食べて

日び健康に努めます。

雲南百薬草は和物や鍋物などに入れて食べますね。

 沖縄県民の健康を支えています。

本州ではフキノトオなどを食べて春先体の毒素を出すのと同じ原理になります。

 じゃがいもは🥔収穫できると土の中でコロコロとたくさん収穫できますね。

 春先はじゃがバターやカレーや煮物で食べると美味しい時期です。

ちょこっとチョコレート効果 食育コラム🍫

チョコレートの効果

最近いろんな形のチョコレートの渡し方に変わってきましたね。

自分チョコ友チョコ、本命チョコ(自分チョコが一番良いものを買う人が増えました。)

いわゆる義理チョコが95%以上を占める????

このチョコレートはみなさんご存知のココアなどに入っているカカオポリフェノールが有名ですね。活性酸素を抑える働きがあって生活習慣病予防効果に有効です。

 コレステロール値の改善、血圧の低下、心疾患リスクの低減、血管内皮機能改善(血管が詰まることを予防)など血液循環系にも効果があるなんてびっくりです。

あと集中力を高め、精神的肉体的にも活発になる効果があります。

相当な量を食べない限り、体重上昇はないそうです。

日本人も1日25g程度なら適量です。

 

チョコレートもポリフェノール(お茶、ワインなど)が入っているものと一緒に取り入れて健康でいたいですね💖🍫

 

バレンタインデーの時期になると寒暖の差はあるものの、沖縄も日中21°〜23℃位もあるくらいです。薄い長袖くらいです。

 自分はバレンタインデーは真実の愛情と信頼関係構築の時期だと思います。

 💓ハッピーバレンタイン💖

 ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな💫🤗順次更新しています⤴️

コメント、お問い合わせお待ちしています。

読者登録、Twitterフォローお願いします。

 

美味しいケーキを🎂お祝いの時に🥂詳しくはこちら💁‍♀️⏬

f:id:unchantotaro:20221008173343j:image 成人のメンバーさんから感謝の気持ち🥲といただきました。

こんなに気持ちを寄せていただき感謝です♪🥲