unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

信念を貫けるか?

信念について記事にしたいと思います。

信念とは

これが正しいと堅く信じ込んでいる事。

 

信念は大なり小なり誰にでもあるのではないかと思います。

社会では、自分が正しいと思いこんで、ひとの言う事を逆らったり、聞き入れない人も中にはいますが...😣

信念をもち続けることは、とても大事だと思います。

 自分の気持ちに正直になって行動したり、

自分の個性を受け入れて自分らしく生きる姿も立派な信念の持ち主ではないだろうか?

 

人はどうしても他者比較をしたり、他者の言葉で自分を卑下してしまったり、それによって自分の気持ちを誤魔化してしまう事だっていくらでもある。

そんなふうになると自分の心を大切に出来ないので、周囲の考えも尊重できなくなるのではないか❓❓と思います。

信念を貫けるか?

過去に受けた、周囲の言葉に縛られて生きるか?

 世の中には沢山の人がいていろんな環境で育った人がいます。

だからいろんな考えの持ち主がいて様々な捉え方をする人がいて当たり前。

 社会にはルールやマナーが存在しますね。

いくらわたしたちが正しいと思っていても、

『自分の正しいと思った事が全てだ🙃』‼️と言って曲げない人もいる。

 時として信念の持ち方が間違っている事だってある。

もし、それが組織内であればやはりその組織の考えも受け入れないといけない。

受け入れつつ、意見を組織と擦り合わせていかないと進めない点もある。

 自分が生きてきた中での経験を活かしつつ、

 🌟現在の常識も受け入れていかないといけない。

以前はこの意見は通ったけど、現在の社会の価値観はまた違っているという事は山とある。

〜せねばならぬ、〜でなければならない(^^)

時に自分で自分を認めていないので、この言葉に縛られている人はその反対のことが起きると苦しい。混乱を起こしてしまうのだ。

この世の中で如何に自分らしくいきていくか?

今迄の常識に固着せずしなやかさをもつか?で

自分の心の中でエアポケットを持つ事ができるし、同じ仕事でも以前以上にしやすくなる。

 生きやすくなるのではないかと思う。

 信念を貫こうと思ったら、今大事にしているものをどのように守り抜くかのように思う。

 如何様にもなります。

 人生は普遍的である。😊

考えを変える事ではなく、捉え方を変える事で

踏み出しが変わる。

自分は何をしたいのか? どんな風に過ごしたいのか?そこからでいい。

今日も五感で感じよう。

思い切って信念を変えて言葉を変えてみよう🤗

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします。

 

多様性の時代の生き方。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaro)