unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

イメージ力UPのあそび😉

皆さん、ご機嫌いかがですか?

毎日暑い日が続いていますね🐠

今回はイメージ力をあそびながら身につけようということを記事にします。

右脳は・・・脳の映像化🧠

左脳は・・・数字を導き出す。(数字に強い🧠ですね)

脳の活性化をし集中力をうんと身につけたいものです。

 

学生時代、将来こんな職業につけたらいいな〜。この職業についてこんなふうに活躍できたらいいな〜。

そんな風に思った時タイムマシーンにのって未来に行って好きな職業について活躍できた自分を見れたらすごく嬉しいし😆😊、学生時代当時に行ったり来たりして、

 日々何度か気持ちの中で繰り返したとしたら、毎日将来についてときめいて

『わたしは将来こうなるんだ!』と確信を持ってそこに臨んでいけたと思います。

 

 ワクワクしながらね〜〜〜🤗🤗

エジソンも電球を作るプロセスで何千回も失敗している。

ではなぜ、諦めなかったんだろう??

おそらく、彼はタイムマシーンにのって未来に行ってその世界を見てきた・・・とする。

 ではタイムマシーンはどこで売っているんだ??

 じゃあどこでも売っているんだったら欲しいな〜〜。

 『それはどこに??』

それは人の頭の中にあるんですね〜。それもイメージの中にある。

だから、自分と自分をどのようにイメージするかということは、未来に飛んでいき

その未来をはっきりと明確に見るということのできる人とできない人がいるとしたら

日々の活動・行動に影響を与えるのかな❓❗️

そうするとイメージ力というのはとても大事。

幼少期の頃は無限にいろんなことをイメージし遊びの中にも取り入れられます。

 

幼児はとてもイメージが得意😉

イメージするのは右脳優位で左脳は論理的思考

イメージ力を高めると学校のお勉強では🏫先生の話を脳を映像化して映画のように見えるようになる。

ということで、イメージ力はいつでもどこでもできるということですね。

皆可能性があるわけです。

幼児はは論理的思考がそんなに発達していないので右脳でほとんど生活しているのでイメージ力が高い。

子供たちと接していると歓声が素直なので楽しい😊

ある塾の先生が子供たちに円周率を教えると・・・・???

どうやって・・・??

 イメージを使って暗記していくという、あそびを使う方法があって、小学2年の子が5千桁

覚えられたという。

平均で500桁を覚えられた子が多かったというのですごいですね😉

 しかし、信じがたい・・・🤔

でも覚える方法があるんだそうですよ。中学生クラスで授業の残り時間わずか(5分間)で

『円周率やってみよう』と言ったところ・・・。

20桁くらいなら覚えられるのでは・・・・???無理かな?でもやってみないとわからないということで・・・。全員5分間かからず覚えられたという。

 

(例えば)

こんなイメージを使う。イメージしてみましょう。

『行ってきま〜す』と家を出ると目の前に石ころがあった。🪨

 その石ころの上にイチゴ🍓が乗っかっていた。しかもりんご🍏くらいの大きいいちごが乗っているこれだ‼️噂の1こ1万円のおいしいイチゴだ❗️

食べたいな〜と思ったら・・・。誰かが靴で苺を踏み潰してしまった‼️

靴を履いている人を見上げると...?

今から結婚する式場に💒🤵‍♂️急ぐお婿さんだった。

6  5(婿さん)3  5(珊瑚)のネクタイピンをしていた。結構大きい(3  5)珊瑚🪸でそこに野球⚾️(8  9)ボールが飛んできて、ガシャ〜んと珊瑚が🪸壊れる。

この婿さんは(エ〜ン)と泣く😭。みっともないね。ボールを⚾️を投げた少年が

『すみませんでした。』と謝りにくる。『弁償します』とお札に(紙幣)をくれた。

それを持って『今日の結婚式がうまくいきますように👍』とお参りに

おみや(0 3 8)にいった。そのおみやにいつの間にかお城(0 4 6)が立った。

『いつの間に立ったんだ。しばらくみないうちに・・・。』🏯

今のお話に10個のアイテムが出てきた。

①石ころ🪨 1   4

②苺🍓   1   5

③くつ👞  9   2

④お婿さん  6  5

⑤珊瑚のネクタイ 3  5

野球ボール⚾️ 8   9、泣く  7     9、お札 3  2、お宮 3  8 、お城🏯4   6

円周率 3.14159265358979323846・・・・。これで20ケタ。

数字だけで覚えたら左脳(直径✖︎3<円周率<直径✖︎4)を使うとなると難しい。

 ところが数字を映像化すると右脳🧠が動くのでイメージが動くため鮮明に残る。

そうやってイメージあそびをすると次のお話の続きが聞きたくなります。

 また、その続きの話をするとこのパターンで覚えると100桁あっという間に覚えられる。

子供たち🧒はこれをトレーニングしていく。石が出てきて数字でいうと1   4

という風にイチゴ(1    5)という塩梅で・・・。

映像が出ている時は右脳、それを数字に変えると左脳、またいちごの映像で右脳

左脳🧠と右脳を交互に行き来しているので脳が活性化しているので集中が集まる。このようなあそびをしているとすごくイメージ力をつけるのが上手になるので脳内でタイムマシーンが作れてしまうというわけです。

 イメージ力を上げて元気でいませんか❓

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

 </p