unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

䜙裕を持っお取り組もう🀗〜締め切り間際に゚ンゞンをかける心理ずは

期日の締切が迫っおくるず、締切間際になっお焊り😓本気にモヌドになるのは誰しもあるこずかもしれたせんね。

 耇数のお仕事を抱えおいお締め切りも重なっおくるこずっおたたにある事です。

 そんな時、焊燥感もありたすね😓

 

䞀昚幎や昚幎に比べ、今幎から曎に行動制限の緩和でお仕事が少しず぀忙しくなっおくる人もいるのではないか

 

今たではスピヌドが比范的緩やかであった分、急激なお仕事量の増加に順応できおいない日々でありたす。

今回のテヌマ

『仕事を蚈画的・効率的に終わらせるための時間の䜿い方』です。

これらを今䞀床芋盎そうず思いたす。䜕かに远われるっお気持ちがしんどいですね。

 

⑎わたしたちの仕事が終わらない理由、原因に぀いお

 仕事が終わらない理由

❶締切や仕事のボリュヌム、力量を考えないで仕事を即答しおしたう。安請け合いをしおいる

❷締切ギリギリたで着手しない。

❞蚈画の芋積もりをしない。定期的に⏩目暙蚭定しおいない。

これらは倚くの人が共感できるこずもあるかもしれない。

぀い぀いやっおしたっおいるこずでもある。

ここで自分に問いかける点は

『匕き受けた仕事を期限内に完了できるのであろうか🀔』ずいうこず😊

締切間際になっお急に『すみたせん、やっぱり間に合いたせん😓⁉』ず申し出おしたったり

時差の関係で前の仕事に远われお、次の時間のスケゞュヌルに食い蟌んでしたっお

ドタキャンや急な倉曎をするこずになる。。。。。

 

 先方もギリギリになっお、ドタキャンや急な倉曎が続くずどう思うだろうか今埌信頌できるのであろうか

 前埌のラグを考えなかった原因や着手し始めるのがもが遅いずいう理由で、

完成床の䜎いものを玍品しおしたうず、プロゞェクト党䜓の進捗にも圱響し䜜業を匕き受けた信頌床ずいうのは倧きく䞋がっおしたっおいるこずに早く気づくべき❗❗

 この人に仕事を頌んだら、『䜕回かに䞀回は必ず、締切間際に出来ない❗こんなこず蚀い出す・・・。』なんおいうむメヌゞが぀くか

この人に頌んだら、スピヌディヌに完成床が高い出来䞊がりだず蚀われるか

どちらを思われたら嬉しいですか

 

 もちろんですが、良いむメヌゞで完成床が高い方が、次に安心しお頌みやすい😮‍💚。ずいうのはいうたでもない。埌者は信頌床が本圓の意味で高い。

 前者の方は本圓に避けたい❗

⑵䜙裕をもっお仕事を受け取り組むには

・仕事を受けたらすぐに手を぀ける取り組む。

 それによっお仕事の党䜓図を描きたしょう。創造する。想像のみならずたず着手✋

 実際に䜜業しないず仕事のリアルなボリュヌムずか難易床ずいうのが分かりずらいので

 すぐ着手する小さい容易なずころから😊

 

わたしたちの仕事が終わらない倧きな理由ずしお。。。

・締切がもっず先にある仕事だからずいっお䜕も手を぀けず䜜業自䜓を寝かせおいた・・・そんな経隓が倚く私にもありたす。

 だからず蚀っお完璧䞻矩で『〜であらないずいけない❗』ず瞛っおしたうず盞手にも

こだわり䟡倀芳のを抌し付けおしたう結果にも盞成りたすので泚意が必芁です。

 そうするず、どんなにGood job❗👍な人にでも䟝頌した方も付き合いきれない。

 

⑶この完璧䞻矩ず締切ずの関係に぀いお。

完璧ずいうものを重芖するあたり締切を守らない・・・ずいうのは本末転倒である😥

あるずころにスむッチが入りこだわっおしたう。

そんなくだりもよく耳👂にするこずがある・・・・。

今回もある著曞をもずに匕き続き、お話を進めたい。

オススメ図曞📚⏬ず参考文献

 

䞭島聡氏はマむクロ゜フト圚職䞭、圓時2000幎代初頭くらいにむンタヌネットが爆発的に普及するきっかけになったWindows 95を生み出した。

『Windows 95の父』ずも呌ばれおいる。

右クリックをよに生み出したこずでも有名である。

 

そんな倧きな時代の転換を䜜ったWindows 95ですが

著曞の䞭で

発売圓時およそ3500このバグプログラミング䞊の誀りが残されたたた発売された。

もちろんですが、深刻になるトラブルは修正枈みでの発売であるが、この商品結果的にバグを抱えながらも䞖界的むンパクトを䞎えるこずになった。

スタヌトアップむンタヌネット🖥の接続を前提ずしたOSオぺレヌションのシステムであった。

圓時の゚ピ゜ヌドより

①バグの修正は発売しおからも可胜であるので蚱容範囲を芋極めお割り切るべきである。

②クオリティヌが䜎くお叱りを受けるよりも締切が守れない、時間を守れない人だず評䟡されるこずを恐れおほしい。ず提蚀しおいる。

この2぀のPOINTから

 考えお仕事を割り振る䞊叞がわも実際に圓たる郚䞋偎も実際に䜜業にあたる郚䞋の偎も共通認識ずしお持っおおきたいものです。

 

著曞内で䟋えで衚珟しおいる。

圫刻

『はい、圫刻・・・。』ず四角い朚の塊を枡された。

第1段階

・朚をザクザク呚りを圫り始める倧きな茪郭から荒削りする。

 その埌、敎圢しおいく修正しおいくずいう䟋。

ここでのPOINT

その⑎着手⏩荒削り⏩  党䜓構成を掎んでいく。。

そんなこんなむメヌゞである。。。

⑷ロケットスタヌト時間術

締切間際だけにロケットスタヌト本気を出すそんな生掻だけに別れを告げるこず。

想定倖のこずが仕事で起きたずしおも締切は絶察に守る。

これを結束、前提ずしおいる時間術。

ここで䟿宜䞊、䞊叞から10日埌にこの仕事を仕䞊げおほしい❗ず任されたずいう

 

🥎シュチュ゚ヌション䟋

①この仕事にどれ䜍の時間がかかるか、⏰『たずはやっおみたすのでスケゞュヌルを算定するために2日䞋さい』ず返事したす。そしお仕事に取り掛かる。

たず即レスポンスしない❗芋極め時間を䜜る安請け合いしない。

芋積もりをする期間をもらう。

 

②『この2日ください』ずいった期間はロケットスタヌト期間ず決め、即取り掛かり党力で取り掛かる。

 ドラゎンボヌルの界王拳の力で最倧出力の力で2日ほどでほが完成に持っおいく。

他の仕事に手を぀けながらではなく䞀点集䞭。

 ほが完成ずいうびは80がた完成です。

この期間立ち止たっお考えるずいうこずは、

考えず、無心に手を動かしながら䜜業効率を考えおいく。

ずにかくこの時間、この仕事に1点集䞭ずいうのがPOINT

③最初の頑匵った2日間で仕事の完成床が割未満だった堎合は䞊叞に状況を説明しお

『もう少しかかりたすず締め切りの延長ず亀枉をしおみる。』

割ほど完成しおいれば、さぁ😊もう少しですね。

残りの8日間ほが1週間、完成床を高めるためにゆったりずしたペヌスで仕事を進める期間にする。

曎には次の仕事ず他の仕事の仕蟌み期間に充お぀぀

1日の割くらいを集䞭しおあずはゆっくり流す。1日の䜿い方ず同じ

⚜割ず割です。

たずめ

始めおすぐ、党䜓の割の時間で集䞭し割の完成を目指す。

そうするず時間にも心にも䜙裕のある状態を䜜り出せる。

この時間で完成床を高める。本気スタヌトダッシュは勢いのある時に🏃‍♂💚

 さよなら✋

締め切り間際に本気を出しおた わたしたち・・・👋👋

 

ご蚪問ありがずうございたす

 

 

 

 

 

 

Â