unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

日本人の🗻出䞖よくはいかに⏩ん〜䜎䞋傟向

今回は🇯🇵日本の出䞖欲に぀いおたずめおみようず思いたす。

 䞀䜓なぜでしょうか

   

ある人材サヌビス䌁業ナンスタット株匏䌚瀟が行った、

劎働者意識に関するグロヌバル調査によりたすず日本党䜓の出䞖欲は劎働者意識に関するグロヌバル調査によるず日本党䜓の出䞖欲

は䞖界に比べお䜎䞋傟向であるずいこずがわかった。

 

⑎この調査で分かったこず🀔

・この調査は䞖界34カ囜の囜ず地域歳〜歳の劎働者35000人に調査したもの。

 珟圚の雇甚先でキャリアUP‎を望んでいるずいう人は䞖界平均で40だったずころ

 日本平均で🇯🇵29ず察象の䞭では最䞋䜍である。

・育成・研修機䌚キャリアや雇甚適正面の面でプラスになるず回答した劎働者は䞖界平均

76のずころ日本平均44ず割ず䜎いこずがわかった。

 この調査以倖でも、様々な䌚瀟のデヌタを芋おもいわゆる日本人の出䞖欲ずいうのは他囜に比べおかなり䜎いずいう数字が出おいる。

⑵なぜ出䞖を望む人がこんなに枛っおいるのか

30幎以䞊前にわたっおバブル厩壊埌、日本䌁業の倚くが管理職を無理に増やさない。

土虎かずいうず削枛しおいくずいう傟向に舵を切った。

 それたでは管理職が人数的にも倚かったずいう課題意識があった。

その為管理職のポストが枛っおきた。それず同時にプレむングマネヌゞャヌ化ずいう

珟象が起きた。

 プレむングマネヌゞャヌ化珟象

この珟象は郚䞋の䞖話をする育成ずいうマネヌゞメントの仕事だけでなく自らも数字目暙を持っおプレヌダヌずしお営業にたわったり珟堎の仕事をしたりこれがバブル厩壊埌䞀気に進みたした。マネヌゞメントずプレむングず2぀の圹割が䞡方になっおいる為負荷が倧きくなっおいるずいう珟象。

 

 䞀般瀟員ず管理職の絊料の差、昇進したらこれ䜍絊料が䞊がるずいうギャップ差が小さくなっおきおいる。

 

 ☺プレむングマネヌゞャヌ化による以前に比べお管理職に魅力が枛じおいる芁因

・぀たり出䞖しおもそれ皋昔よりも皌げない状態である。

・昇進人口の数が枛っおきおいお負荷がその分䞊がっおきおいるにも関わらず凊遇がそれ皋高くなっおいない。

・ペヌロッパず囜際比范するず日本では管理職になるず寿呜が瞮むずいうデヌタがある。

 

東京倧孊の研究チヌムのデヌタより

韓囜ず日本だけ囜際比范するず🕵🏻管理職になるず寿呜が瞮むずいう。

ペヌロッパの囜であるず䞀般的に管理職ずいうのはマネヌゞメント業務絊䞎も高ければ暮らしも豊かになる。

健康に察しお等䟡できるリ゜ヌスが䞊がる‎

ゞムに行ったり、スむミングをしたり🏊‍♀いいものを食べられる。

 どちらかずいうず寿呜の懞念があるのは珟堎のお仕事の人ヘルメット🪖

これは囜際的に圓たり前。

以前は日本でもそうでしたが90幎代埌半以降バブル厩壊埌以降日本は逆転した🇯🇵‌

 管理職ずか管理的な専門職の死亡率が事務職やサヌビス業に埓事しおいるず逆転しおしたったずいう珟象が起きた。

 これは日本ず韓囜だけにみられる負荷が高い状態で『誰も䞊を目指さない❗』状態を超えおいわゆる

 管理職の眰ゲヌム化⁉であるかのようである。😓

管理職を職堎で目指すずいうこずは1぀の眰ゲヌム化のようである。寿呜が瞮む。

これは穏やかな話ではない。😥

もちろんその職務に就くこずで責任も䌎いストレス・プレッシャヌがかかるずいうのがあるのだろうず感じる。

 ・やはり珟堎職が奜きずいうunchantotaro のような人もいる😊

別の理由ずしお

・管理職になる激務だず捉えおいる人もいる。

 

特に新入瀟員ず管理職の間に認識のギャップが深たっおいる。

ゞェンダヌや瀟䌚正矩の芳点から郚䞋に察しおどう䌝えるのかも管理職になるず、幎配の方に察しどう䌝えたら䌝わりやすいかずいう配慮点も出おくる。

もちろん若幎の方にも、尊重した䌝え方・接し方に察し考える面も倚い

 ※幎配の方になるずプラむドやキャリアも出おくるだろうから・・・。

今たで通じた垞識はここでは通らなくなっおきおいる。。。。

急激に倉化しおいるこずも倚い。蚀葉遣い・行動もなども・・・・。

 それ自䜓は良い面も倚いのだがあたり急激な倉化ず呚囲ずのギャップを考えるず管理者の幎代の人の劎働が激務になっおいるずいう。

 管理職になるず基本的には残業費は出たせん❗

 なので圢匏だけ管理職ずいう肩曞きにし、実際は倚く働かせおいる

 『名ばかり管理職』ずいう問題もず〜っずある。

䞀方、働き方改革の䞭で管理職の劎働時間の把握も必芁だず法改正も行われ過劎を防ごうずしたり、あるいは管理職が実際に法埋䞊の管理監督者ずいうものがあるか

 それに該圓しない、名ばかりの堎合だず䌁業が眪に問われるこずもあるずいう。。。

 管理職の劎働条件を是正するための制床改革を進める必芁が出おきおいるように感じる。

 

・この調査は別のずころで仕事で䞍幞になるなら無職の方がいい❗ず回答した人が䞖界のグロヌバル調査ですが、䞖界は33だった。。

 日本では15

 日本は䞖界で最も䜎い・・・。

これはどういうこずかずいうず・・・🀔🀔

😓『仕事は嫌だけれども仕事しないず食べおいけない⏩でも仕事自䜓に期埅しおいないのではず感じる。

 

 もう少し螏み蟌んでみたしょう🐟

䟋えば

幞せ幞犏床っおなんだろうず考えた時🀔

『仕事お金💰』

それよりも倧事なこずを遞択する意識が他囜よりも日本は䜎いかもしれない。

逆にいうず仕事や金銭以倖の生き残る目暙ずしお考えるのも日本では䞭々難しいかもしれないずいう難しい結果である・・。

 

 幞せを掎むために仕事、管理職を任務する仕事以倖ないをしたらいいかわからない囜ずいうず幞犏床に倧きく関係しおしたう点である。

『しなやかに、自分を倧切にしお奜きなこずをしお働こう』🀗

 参考コメント 

パヌ゜ナル総合研究所 䞊垭䞻任研究員 小林氏より参照

オススメ図曞📚

 

働きやすい環境遞びず自分の仕事の向き合い方を倉える。

倉えるずは。自分の圚り方を芋盎そう⏩アップデヌトし続けよう。

①時間の抂念

②環境を倉える

③付き合う人、関わる人を倉え、付き合い方を倉える。

④距離感を倉える。。皋よいピント調敎

 

 

Â