unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

日々淡々と過ごす事より、小さな幸せ見つけてみませんか?

何不自由なく生活しているんだけど、何だか毎日つまらない、面白くない。。😌

 

 何をしても満足できないという人がいる。。。

 まして増えていているという。

 

確かに、お金にことかいているわけではない。

なんとか生活を送れているのに・・・・。

何だかつまらないし不安を抱えている日々。。。

 

 自分の現在住んでいるところから、少しでも離れてみると文化も風習、サービスに至るまで🈂️、同じ日本でも違うし🗾、海外に出てみると大きな違いに気づくことも少なくありませんね。😇

  なので今までのようにここでノホホ〜ンとしていたらいけないと思ったりもする。

 

😊ではなぜ楽しく生きていくことができないのか??を考えてみると・・・・🤨

 結論から言うと私たちの生活水準もいつしか上がって豊かになっているから・・・。

 

 何〜んか、毎日つまらなくなったと感じる人が増えたのではないか????

 

かつての日本はご馳走も🍱🍱、新しい洋服👕もお正月や特別の日🎍イベントに着るものであったが・・・。

今は儀礼や祭礼等、非日常の『晴れ』と日常の『け』の境が曖昧になって特別さがなくなってしまったと感じてしまう事は果たしてないだろうか??

 

 確かに私たちの日常を振り返っても、非日常とまではいかなくても

例えば)以前はラジオ📻を聴いていて『この曲いいな〜🎶』と思ったらメモ📝して

アーティストを調べて、次の週末にCDを買いに行こうとワクワクしたり☺️😀好きなアーティストの新曲が出るとCDを💿お店に買いに行ったり予約をしたりした。

 家に帰ってCDデッキで聞こうという楽しみ📼させもあった。

 一方、現代ではリアルタイムでスマホで聴けたり📱、サブスクのように手軽なものもある。

    便利ではあるがその便利が当たり前になっているという側面がある。

もっと美味しいもこれ🍜が食べたい、もっと美しいものを見たい、もっと美しい音楽を聞🎧🎼聴きたい。もっと良い🪻いい香りを嗅ぎたい。。。。

 

 それらは全て文化と呼ばれる様になり発展した。。

 そしてもっと幸せになると信じてわたしたちの生活の中に溢れさせてきたものだが私たちの感覚器官を享受する快楽的な幸せというのは延々に長続きしないものである。

 

 手に入れるまではワクワク感(気分)が高まっているけれど、手に入れた瞬間・・・🤲
 その喜びというのは消えていく・・・。😢

 

旅行の場合✈️いくまでのワクワク感はとても気持ちが高揚します。。。

上記に書きました、CDのエピソードと同じように、

私たちの感じる喜びというのは短期的に消費されて終わります。

それを繰り返しているとあらゆるものに価値を感じられなくなってしまうという事である。

そしてその刺激が強くなればなるほど・・・・・・。

私たちの五感(感覚)は鈍くなっているのだそうです。

 『毎日が楽しくな〜〜〜い‼️‼️』と感じるのは『晴れ』と『け』が薄くなっている証拠である。

 生活の中のメリハリのなさが要因の一つではないかと感じる。

そのメリハリのなさを自分で作り出してしまっているということ‼️

 

 対処法を考えてみると???🧐

スマホ📱、パソコン、インターネット🛜、(SNS含む)そのものがない状況を作ることがおすすめである。

 何〜もない場所で、創意工夫をしそこで与えらた環境や時間をどう楽しむか??

 よく自分と向き合い(自己洞察力)本当の楽しみとはなにか?本当の苦しみとは何か??を知る事!が大変重要な要素となる。

そうした上で自分にとって重質した状態を知ることが大事である。。

 そういう作業は私たちは疎かになっていて、他者比較してしまっているので幸福度が低くなってしまう。(自己肯定感が低く、自信が持てないままになる)

 

スマホ📱やPC💻👩‍💻は自分の生活にいながら他人の生活を垣間見ることができる。(覗ける)

バイスで思いついたことをすぐ友人と語り合える🔜ツールは時には必要なときもあり便利である。

 その状況ばかりだと?????

・他人に意識が向いてしまっていて自分の心と向き合うことができない。

 本当に自分にとって大切なものを見失って😱しまうことになるのではなかろうか??

 

そんな時は当然ですが自分の気持ちに向き合えていないし、相手の軸が全てになりかねないので自分に正直になれない。

  •  世の中の人とどこかで比較してしまい▶️捻くれてしまう➡️➡️負のループに🔁入る。。

 

仕事がある人いうのは(PC💻を使って仕事をしている人は特に)、スマホや👩‍💻を手放すのは難しい部分もある。。。💦さすがに🤨

 

①ただ、休日はスマホを置いて出かける🚶

❷PC💻を開かない🙅‍♂️

③あえてデバイスから距離を取るといった環境づくりを自身で作ってみる。というのも大事なプロセスである。

 『敢えて〜から距離を置いてみる』

 次の休憩から試してみよう🌮🧃

 

参考文献やインタビュー

大愚和尚 (福厳寺住職)

伯耆 兆 (休みの前のワクワク感)

オススメ動画と🎥Amazonブック📖🛒

こちらから見れます💁‍♀️

 

最後にあなたを救う禅語

自分という壁  自分の心に振り回されない29の方法


www.youtube.com

聴き流しながら何度も聴いてみよう、そして小さなステップを🪜🪜🪜🪜