unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

相手の態度は相手の課題😎自分がご機嫌でいるには😊

みなさんご機嫌さんです🥰

みなさんは自分の心に❤️どのように手をかけていますか??

いつも機嫌良くいたいけれども、時には良いこともそうでないこともあるのが日常ですね。

 

他者の言うことに心を打たれたかと思うと

 いつも気持ちよく接してくれる人から

ある時(相手のご機嫌がななめで)😔

すごく八つ当たりされて傷ついたりと、感情面も忙しいですね。

 相手からの言葉に傷ついた直後というのは、相手の言葉の意図なんて考える余裕もないですね。

 しかし時間が経つと⏰相手も案外相手を思い遣ったりすることも多々あるものですね。

 

・今回は自分の機嫌をどんなふうに取るとご機嫌でいられるか?

・知らず知らずに自分の気持ちを蔑ろにしていると我慢することになって

『自分さえこの場を我慢すれば・・・』と自己犠牲な気持ちでいるとそれが積もり積もると

自分にどんなことが起きてくるのか??を考え記事にしたいと思います。

 

1️⃣相手はただただ感情をぶつけているだけかもしれない。

・こちらは良かれと思って言った言葉や助言でも相手に取ったら、さまざまな捉え方をしています。

 相手も最初の方だったり、自分の癖に気を遣っている間は相手を傷つけることはしないでしょうね。しかし、会話の中で、ぽろっと出てしまうものです。

 例えば)

『大丈夫??』って聞いたことが相手のその時の感情に合わなければ、『あなたに何がわかるの??』とか頭痛で寝ていたと聞いて、『大丈夫?自分も貧血になった時は頭痛酷かったんだよね〜』

 などこちらは気遣って言ったつもりだけど・・・・。その時の相手の機嫌が良くない時や

ほっといて欲しかった時などは、どうしても言い返された言葉に対して傷ついてしまったりします・・・。😔😔😔

 なんで???と思いますが、相手も感情をぶつけている(人に当たることで満足できる場合もあるが・・・)だけなのである。

 

そこであなたは🫵??

その言葉を全身で受け止めると・・・??

とんでもなくびっくりするし🫢🫢⁉️相手の言葉にすごく傷ついてしまい罪悪感まで(言わなければよかった・・・。)覚える。

 ・その相手のこと(性質を)知った上で接すると・・・。

❶どの様に接したらいいか??当たらず障らずがいい時もあるし、様子を見る。。。も一つである。周囲の雰囲気や声を聞いてから接する。

❷サラッと流して見て見ぬ振りをする。

❸感情をいきなりぶつけてきたら、『こんなこと言わないでください‼️』と一蹴🦶🦶することもできる。

 

こうして相手は不意に自分の癖を出してきます。気をつけていても自分の気持ちを優先して

サラッと出してくるものです。

 そんなときに『しょうがないね』と相手の気持ちに飲まれてばかりいると、

 自分の我慢はいつか限界にきて、泣き出したり、相手に暴言や小競り合いによる喧嘩🤜も起きないとも限りません‼️(我慢の限界!)

 

2️⃣自分がご機嫌でいる方法を探す🔍🔍

・自分の気持ちに素直になって、今自分がどんなふうに感じているのかを知ること。

 『そうなんだ〜!嫌な言い方をされてこんな不快な気持ちになったんだね〜しんどかったね』と

自分の気持ちの味方になること=自分の気持ちを大切にする事。

このとき、こんな風に思ってはいけない!!と思わないで自分の感情を味わってみよう。

これは他者にわかってもらうわけではないので何も人に言う必要はありません!

 だから自分の中の常識でいいんです。 

 他者との関わりだけではなく、
何をしている時が一番心地いいですか??と自分の心に向き合って長い時間をかけて尋ねてみよう。

 これは複数あった方が色々できるので楽しいですし、瞬時に変えることも自由自在です🆓🗽。

 『コーヒーを飲みたい』『音楽を聞いている時♬が幸せ』『動画を見て学ぶのも好き😍』

 『一人でいるのが好き😊』と言う人もいる。

   文字起こししてみよう📝

3️⃣人に何かを言われた時の感情を観察しよう。

・人間関係は社会において切っても切り離せません!どんな対応をしてくるかは相手次第です

・3人いたら、3通りの考えがあって当たり前、5人いれば5通りの考えがあります。

 そんな時言葉にしてみよう。🗣️

・間違っていても、嫌われたっていいじゃない。。。

・人の顔色や感情は人のものです。。あなたと一緒の感情の人はなかなかいません‼️‼️

・人が(自分が発した言葉に対し)どう捉えようと自由です🆓🗽

・人は(その人の)感情を出しているだけ・・・。言っても無駄と感じるのなら関わらなければいい。所詮、自分のわがままをむき出しにしているだけ・・・。

 自分の心を守りましょう❤️(他者を守るよりもずっと楽です)

 

(まとめ)

⑴自分のこと(気持ち)を大事にしている人は人を大切にできる様になります。

 相手の意図を考える様になります。

⑵出来ない!と感じたら、自分の心を犠牲にしないで断ることも視野に入れましょう。(距離を取ろう)

 他者比較は劣等感を持ちやすくなります。

 『あなたはあなたでいいんだよ』『これ〜でいいのだ😊』=自己受容

⑶自分の好きなことを知る自分になろう🥰

 自分自身の心❤️はちょうど見失わない、気持ちが見える距離感でいるといいですね。

(客観視)⇧👀⇧

 

いかがでしょうか??

色んな人がいて、多様性重視のこの世界の中でもまだまだ昔の常識にとらわれて

いる人も多分にいます。

今の良きところ、そして今まで培ってきた常識をバランスよく取り入れてみなさんご機嫌でいましょうね♪♪♪

最後に、自分のご機嫌はどんな時でも自分でとる習慣を持ちましょう。『今イライラしてるな?』わかっていたら自分(の感情)を知っているのだから癒してやろう。そして自分の気持ちに配慮しよう。

 そうすると自然とご機嫌でいれて他者にも優しく出来ますね。

 

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな 🤗

読者登録お願いします🙇‍♀️

facebookInstagram、X(旧Twitter@)でもシェアしています。よかったらご覧ください

関連記事)⬇️⬇️

 

unchantotaro.hatenablog.com

参考図書📚

 

自己受容感◀️music 💿

 

 

「そ・わ・か」の法則

感謝の気持ちを伝えて健康になりましょう♪

お手にとってご覧ください。