unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

時間がない‼️って無意識に口にしていませんか?

みなさん、皆さんの中で時間がない!という理由で自分を見失ったり、周囲の人やものを知らずに失っていませんか??

自分もこの時間がない!っていう思考に陥ってしまい、せかせかし若い頃はお仕事もお仕事仲間を失い何度も足を救われた経験がありますね。

今思うと完全に空回り状態なんじゃないかと思うことさえありますね〜🤔

その時は必死だったんだけどね〜。今になって振り返ると。

 

 時間がない!と感じた時どのような時なんでしょうか?

・自分の目の前にやりたいことがあるし、こなさないといけない事もある時。

・精神的に一杯一杯になっている。

・今湧き出た、目先の事、思いつきで仕事に取り組んでいるのはないか??

時間がないと感じた時って、自分の経験でお話して恐縮なんですが、目の前にあることさえ丁寧にこなせていない状態になっていることが多いのです。

 だから気持ちに余裕もなく周囲への配慮さえできない。

 だって自分を大切にできないから・・・。

 なんでも目先のことを追いかけて、感情任せで物事を決めてしまう、それで進める間はいいんですが、周囲は雑にいい加減な態度で扱われたらいい気はしないですね。

 だから、自分はその事に気づいてから自分のキャパシティーに少し余裕を持って🤏動くようになりました。(周囲への気遣い。大切です。)

 

そうすると??

仕事の取り組み方も、スローダウンするようになってから、周囲のことが見えるようになったし

(後輩や周囲の声)の話もよく聴くように意識しています。

 できないことが、出たら自分のことを責めて

『以前はできたはずなのに〜』なんてジャッジの連続⁉️でした。当時は全てのことに余裕がなくて…m(_ _)m

 

そんな風にエネルギーを費やして、気持ちに余裕がなくなるんだったらいつか生き辛くなりますよね〜〜😔

 しんどくて。疲弊します。

そんな時こそ、1つ1つ丁寧に自分の出来ることから片付けてみましょう!

人は人の歩幅があるように、自分の足元を見て今のペースより少し🤏ずつ落としても十分進めます。

 そんな時間がない!そんな事できる訳ない!

言葉にしてしまったら、何一つ出来ないまま、中途半端なままにしかなりません。

 心地よく人生を走り続けたかったら😊

・自分の力を信じましょう!

・周囲の事も見えるように休憩を挟み時間に向き合う時間をとりませんか??

・心を休める時間を1日の中間に必ず設けましょう。(目を閉じ瞑想🧘‍♀️し呼吸を整えるのもいいですね。5分から出来ます。)時間と距離を置きましょう!

・小さなことにありがとう😊って言ってみよう。

毎朝『ありがとう探し』しましょう!

 

 時間は皆平等に24時間与えられています。

自分を見失う生き方をするより、自分の心に優しい生き方をすると、周囲にも優しくなれて自分を客観視できるようになります。

 特に、子育ては期間限定ですから。

自分を大切にしていたら、一人でも寂しくない。

心を大切にしていたら自然にしていたら周囲の方から寄ってきてくれます。

優しくしてくれます。

 

ご訪問ありがとうございます😊

心が元気になるといいな

unchantotaro blog 読者登録お願いしますね😍

心理学観点、脳科学、発信中!

自分の好きなようにいくらでもデザインしてもいいんです。

 時間は追われるよりも自分で人生をクリエイトして主体的に動いて行く方がいくばくか楽だよ。

 

 そして自分の心を丁寧に扱おう❣️🤓