unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

歯を磨きましょうシュッシュッシュ〜👄🦷🪥(口内スッキリの㊙️ひみつ)

毒だしうがいで口の中スッキリ〜🦷🪥

 

口の中にはどの位の最近が住み着いているかご存知ですか??

 ⑴1000個

 ⑵10億

 ⑶1千億〜6千億個

(答えは1000億〜6000億個である。)

 

日本人の8割以上が歯周病にかかっているといわれている。

例えば)

 🦷わたしたちが食べたり飲んだりして8時間経過した頃、口の中👄で塊を作り始めるそうです。

 更に24時間経過するとめで見てもわかる程の塊になる。。。🦷

それが『プラーク』⏩歯垢というもの(歯の汚れ、垢)

思考は柔らかいので日頃の歯🦷磨きブラッシング🪥で取り除けますがしっかり取り除ける

歯磨きができる人はごくごく少数かもしれません。

 ですのでここで歯垢除去予防のために試したいのが🫗うがいです。

 水の量は30ml程。。

多くなると動かせなくなる口をクチュクチュ(左右に)しにくくなりますから😓

 上記の30mlほどをクチュクチュやってみて口の中に水が回りやすかったら大丈夫。

 水を含んだら口を閉じて(10回ほどクチュクチュ)できるだけ勢いよく素早く水を吐き出します。

 (うがいだけでも汚れを落とす効果有り)

最初は上の歯🦷、次は下の歯それが終わったら右左と10回ずつ。

3食後やるだけで随分スッキリします。

虫歯予防をしましょう。。。

手磨き🪥ブラッシングも時間をかけられる時間をしっかりね。

 上の歯🦷左右シュッシュッシュ〜🪥往復2〜3回、歯の根本から綺麗にね〜🪥

 下の歯🦷左右シュッシュッシュ〜、奥の歯も丁寧に🦷

その後の口内ゆすぎも大切です。

歯間🦷は、フロスを使用し歯垢、汚れを取りましょう。。

お食事は美味しく、楽しく食べましょう。

よく噛んで(咀嚼し)飲み込んで、脳に🧠司令を送りましょう♪

早食いやジャンクフードは大食いの原因になり肥満につながります。❎

 まずは食に対する関心や意識を深めしっかり体に栄養を行き渡らせましょう。

 

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

(歯磨きのオススメうた♪)⏬

小さいお子さんとご一緒に楽しんでみましょう。

 

ホワイトニング、口臭予防、唾液分泌、好循環です☺️

 

unchantotaro.hatenablog.com