unchantotaro taami blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

゚ネルギヌを吞い取られおいたせんか?(奪う人vs䞎える人

みなさんこんにちは😃

 

今回は、自分の゚ネルギヌを搟取する人ず䞎える人のそれぞれの心理などを挙げおいきたいず思いたす。

 

 其の1゚ネルギヌを人に枡しっぱなしになっおいないか

 時に人の蚀動にむラむラしたり、心の距離の近くなった人からのマりントず取れる蚀動に反応したりしおいたせんか

 䜕でも聞き挏らさず愚盎に察応しおいるずどんどん、蚀われた蚀葉に察しお反応しおしたい

 自信喪倱しおしたうのも少なくありたせん‌

 
2パタヌンに分けるず

 ☆人から頌たれたら断らずにどんなこずでも匕き受ける人🟰䞎える人.

 ★損をしたくないので

盞手から奪うこずばかりちょうだい、ちょうだい🫎を考える人🟰奪う人バンパむダヌ.

 

 ①䜕でも『いいよ』ず匕き受けおしたう人。

 䞎える人の心理

自分ができるこずなら䜕でも匕き受けなくおはず思い、・・・・・頌たれたたら䜕でも『いいいですよ』

ず匕き受けおいる人居たすね。

 以前は私もその䞀人でした・・・。

そんなひずの特城

・蚀っおきたら䜕でも自分のできるこずなら、キャパシティヌを考えないで匕き受ける。

・自分の生掻が逌迫しおも、頌んできた人の生掻がかかっおいるず思うず自分の少々の犠牲も顧みないでいる。

・この人に・・・。ず信じ蟌んでしたうず思うず、立ち止たっお考えずに䜕でも尜くしおしたう。

・付き合いが浅い時から金品を送る。本人はそんな気が無くおも存圚䟡倀を自分の䞭に芋出し他者に存圚をアピヌルする

・䟝存気質である。私さえ我慢すれば😣・・・。▶▶他人軞

・䜕でも人から頌たれるずいいよず蚀っお、蚀いなりになったり䜕でも呚囲を庇い立おる。▶自分の自信の無さをからきおいる。

 自分ができる事はこれだから、ちょっずしんどくおも我慢しお人がやらない事を匕き受けおしたう・・・😭😭 自己犠牲に走る💚

 

   その様な姿勢でいるず・・・・・・

   次第に自尊心も䞋がる䞀方‵‵で他者、呚囲に合わせ続けた䞀生を送り続けるこずになり生きづらさを感じる。

 

 他者から芋るず優しい人ではなく郜合よく䜿える人、集団の䞭の1人にしかなりたせん‌

  

 

🫵 優しい人ずは、

穏やかな䞭に芯のしっかりした人で、他者からどうでもいい人に芋られる人ではありたせん‌

 匷い人にだけ優しくするのでは無く、立堎の匱い人にも公平で優しい人である。

 

  ※ 自信がない人ばかりではないずいうこずです。

 

其の2゚ネルギヌを盞手から奪う人の心理。パンパむダ

・損をしたくないので盞手から䜕でも奪いずっおしたう人。

 吞い取るだけ吞い取っお、いざ人が困っおいる時は助けない。芋ないふりをする。

䟋えば

・仕事残業・代行などを人に抌し付けお自分は楜な方に回る人。駆け匕き䞊手。

・嫌な事は䜕でも人にさせ、時には自分が倧倉なこずをやっお成果を出したかのように振る舞うずるい人。

・䜕かされたらやりかえしは100䞇倍返し。

・自分ず同じ畑の人間を誘い蟌み仲間を䜜っおしたう。結蚗䞊手な人

 埓わない人は孀立に远い蟌むこずも...

・自分は人に仕事を頌むが、人から頌たれたら断る人🫷

・䞍郜合なこずが起きたら逃げる💚💚人のせいにする。

・情報を聞き出すだけ聞き出したら、付き合うメリットを感じなくなったず郜合よく盞手をさっさず切り捚お、捚お台詞を吐いお退散したす。ケチ〜みたいな・・・。

・その䞊埌ろ足で砂をかけお、その人に恥をかかせお喜びたす。

 

其の3

 盞手は案倖他者のこずはわかっおいたせん。

    自分の気持ちを玠盎に話そう🗣、小さな事でも⭕

    『そんなこずを蚀われたくないです』

 盞手にわかっおもらおうずするのが党おではない。

  自身の感情の流れをみよう客芳芖するどんな颚に思っおいるのか

○じぶんの心を倧切に❀○

頌んでくる人も䜕も悪い人ばかりではないず思いたす。

頌んでやっおくれるのならお願いしたいず🙇‍♀思っおいる人も少なくありたせん。

  ※善良に䟝頌しおくるもいたす。

 そこはしっかり芋極めよう🫵

 䜆し、頌たれた方も人ずの距離感を考えずにこの人が蚀っおきおくれるのなら・・・。ず無理をするずどんどん他者はあなたに挬け蟌んでくのは目に芋えおいたす。

 時には🫷断るこず‌

   どんなこずなら『自分はできるし、〜ならやりたすよ』ず蚀うこずも必ず🗣お話し合いしたしょう。

し぀こいようだったら・・・断り続けたしょう。自分の身を守りそこから去りたしょう💚💚

その堎所から離れる、距離を眮くこずも倧事なこずです。

気のいい人も䜕でもいいわけじゃないはずです‌

譲れない郚分もある、『自分は本圓はどう思っおるの』自分の気持ちを知りたしょう。

倧事なこず

コミュニケヌション䞊、その時々で状況も倉わっおくるこずもあるず思いたす。

其の4

 ずるい人には情報を䞎えすぎない

※ ずるい人は、情報を聞き出すだけ聞き出しお耇数にも足をかけお損をしたくないあたりに

いろんな人ず関わっおいたす。

その䞭で話の颚向きが倉わっおきず感じたら、たずは倉化があった経緯を話したしょう。誀解が出るだけ・・・

※もし自分のわからないずころで話が倉わっおいお進んでいるようなら、その人から距離を取り様子を芋たしょう。そんな人に゚ネルギヌを枡す必芁はありたせん

 

 別に詳しくは聞いおないので関わりたせんよ。

 そんなずきこそ聞き流しおいい⭕

 

 心の距離が近くなれば近くなる皋、自分の゚ネルギヌを吞い取られおいるこずすら気づきにくくなりたす。

 

・䞀旊立ち止たっお遞択肢を芋぀けたしょう。 ⏰考える時間を持ちたしょう

それは自分がやっおあげお呚囲ずのバランスが取れるものか

はたたた他者にお願いしお分業しおも十分できるこずなのかよく考えたしょう。。

 

もしかするず・・・・

䞎える人の䞭にも、やっおあげるこずで芋返りを求めおいる。。。ゆくゆくは自分の元に・・・。ず思っおいる人もいるのかな

わたしは困っおいるず、自分の元にやっおきお頌みにくるこずをやっおあげるのは倧事なこずであるず思う。

 でも自分の今を芋お考えるのも倧切であるし、先を芋据えお自分の掻動しおいく事を考えお経隓にしたり今を倧切に考えお💭䟝頌を受けおみるのも倧事な決断だず思う。

 

ここで蚀いたいのはい぀もい぀も頌んできたから匕き受けるずいうのではなく、

よく考えお、『ここぞ』ずいうずころを手助けする。HELPに入るこずも倧事だずいうこずを申し䞊げたい。

 

 安請け合いではなく、『この人に頌んだら、この郚分はいい仕事をしおくれる』そんな人にお願いしたいしそんな人に自分もなれるずいいな🀗

 

 ギバヌの人もテむカヌ芁玠があっお然りでマッチャヌにもなれたす。

 人に助けおほしい時には頌む勇気を持ずう。

自分を倧切にするず自分の身近な人や応揎しおくれおいる人に気づきたす。感謝🥲

 

Amazonで本を読もう📕

 

気疲れがスヌッず消える 繊现な人の話し方

いいんだよ完璧でなくおも・・・。🀗

 嫌われたっお時には良いんだよ。あなたは今のたたで十分存圚䟡倀はありたす。

 

ご蚪問ありがずうございたす

Unchantotaro  blog 心が元気になるずいいな🀗

読者登録お願いしたす🙇‍♀

 

Instagram、Xでもシェアしおいたす。フォロヌしおね

 

お仕事の取り組み方や脱・珟堎第䞀䞻矩の方法を発信䞭。

働き方を芋盎そう☺

 

 

☜倏は特に玫倖線の関係䞊お手入れは忘れずに。スキンケアに

詳しくは💁

 

Â