unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は何のために働くのか?

人が働くのは、何のためなのか? 会社のため? 家族のため? 周囲のために働くのか?そりゃ。喜んでもらったら嬉しいけど人の喜ぶために働いて果たして 自分のエネルギーは枯渇しないのか? そう考えると、何が自分の働く意志のモチベーションを上げているの…

信念を貫けるか?

信念について記事にしたいと思います。 信念とは これが正しいと堅く信じ込んでいる事。 信念は大なり小なり誰にでもあるのではないかと思います。 社会では、自分が正しいと思いこんで、ひとの言う事を逆らったり、聞き入れない人も中にはいますが... 信念…

冬の電力需給逼迫しそうだけど・・・。熱中症には十分気をつけましょう。

電力需給が過去10年間で最も厳しくなると予想されている。 予想外の気候悪化や発電所のトラブルなどが重なれば大きな停電が今後も起きる可能性もありうる。 3月には逼迫の警報が出ましたが、あの頃は電力の余裕というのは予備りつが3%を下回る見通しでした…

宇宙飛行士たちの脳は🧠どうなっているのだろう??

宇宙飛行士の方々は宇宙で(宇宙ステーションの)長期滞在し研究や宇宙での内容を発信してくださる貴重な存在である。 長期間宇宙で生活(滞在)すると脳にはっきりとした変化が出てくるということがわかった。 欧州のNASA(欧州宇宙機関)さらにロシア国営…

時には、嫌われたっていいんじゃない?その背景は?

時に、お仕事をしていて、とあるコミュニティ内で ...別にこちらはその人のことを知らないのに、 初対面からあたりが強い、辛辣な言葉をあびせてくるなど『なぜ、この人はこんな態度をとってくるの?』というシーンはありませんか? 確かに、一般的には初め…

気を回しすぎて空回りする事ありませんか?😓

ごきげんさんです♪ みなさんは気持ちを走らせ過ぎて、気持ちが空回りして失敗する事はありませんか? 前回に引き続き、メンタルヘルスの視点で記事にしたいと思います。 気を走らせる。 気が利く。 人に気遣える。周囲の事を考えられる。 とてもいい事だと思…

何でも頑張ることは大事なこと😊

みなさんごきげんいかがですか? あなたは目の前にあることに集中できていますか? 今回は、わたしがお仕事現場で気づいた事を元に ①自分が今頑張ることは何なのか? ②目の前のことに集中できているか? ③それは自分が手をつけるべき作業なのか? ④自分がその…

デジタル時代の向き合い方💻

こんにちは 昨今、with コロナで在宅ワークも増えてパソコン・スマホを見る時間が増えていましたね。 同じ姿勢をとっているので、目・肩・首・腰に疲れを感じることが増えました。 生活の中にデジタル化が浸透している表れだとも感じます。 この傾向に輪をか…

打たれ強さを身につけるには?

今回は、打たれ強さ、失敗を怖がらないについて記事にします。 みなさんは、打たれ強い方ですか? 前回の記事で聴く力を大切にしましょう♪と申し上げました。 しっかり相手の意図を汲んだ上で、 これは聞き流す事。(自分の中で受け止めすぎない聴き方。) …

お口のケアを考えよう②🤗

こんにちは 昨今コロナ禍でマスクを着用して過ごすことが多い。 学校でも3密回避や静かにすること(騒がない‼️)、黙食・・・など 子どもたちにとっては少し大変な面もある。 一方、黙食することで咀嚼回数が増える。くちゃくちゃ食べないなど マナー面もさ…

人の話を聞く力(傾聴力)が低下していないか???😉

ご機嫌さんです みなさんは人の話をよく聞きますか? ラジオをじっくり聞いて自分の中に落とし込んで、ラジオから聞こえてくる 質問にじっくり考えたり、参考にしたりすることってないですか? わたしは近年、テレビや映像というより、『聴く力』というのに…

首都直下型地震被害の想定について考えてみよう🤔

5/28にも茨城県で震度4の地震があり、ここ数ヶ月で全国各地で震度4以上の地震が相次ぎ 不安である。 unchantotaro も親戚に関東甲信越や東北地方にいますので地震のたびに心配が尽きない。 5月下旬に10年ぶりに東京都が見直した首都直下型地震の被害想定に…

朝食抜きや栄養補給を怠っていませんか?😉

近年、コロナ禍で在宅ワークの人も増えました。そのまま会社でのオフィスワークに なっていった方や、若年層でもギリギリまで眠っていて朝食を抜いたり、 『朝ごはん抜きの方が調子がいい。』などといい、白湯や水分しか取らないという人を 多く見かけます。…

レモンで美容を考えよう🍋

このコロナ禍、マスク生活が続いて人と話す機会が減ったというのをよく目にします。 非接触を徹底したりスーパーの店員さんなどに商品の在庫を聞いてもそっけない態度を されたり、こちらも‍♀️そんな態度を取られると人との接触を躊躇してしまいます。 そう…

不確実性がもたらす事😌

不確実性がもたらすストレスについて今回は記事にしたいと思います。 ❶不確実性ってどんな時ですか? (例えば) 近年、異常気象によって予期せぬ災害が起きたり・・・・。 通販などで購入したはずの商品が品薄や離島地域などで送料が(表記以外の変更などで…

子どもの暗示について 🧒

ご機嫌さんです そろそろ、新学年になって2ヶ月が経ちましたね。 子どもたちも新しいクラスに慣れてお友達もでき楽しい、学校生活を送っていることと思います。 『年生になったよ❗️』と自信に満ちた、期待のこもった返事が子供から返ってきます。 新年度に変…