unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の心の中でもきちんと線引きできてるかな??

話していて少し仲良くなって話せるようになったからと言って、 何でも言ってもいいわけじゃないし、人に対する態度も横柄な態度で挑んでいいわけじゃない。 仲良くなって気心しれたからこそ『親しき仲にも礼儀あり』 親しくしてくれてありがとうね いつも手…

悩みとの上手い付き合い方😉

時節柄、という事もあり悩みはなかなか尽きません。 日々の悩みとの付き合い方や対処法を記事にしたいと思います。 今回は精神科の樺沢紫苑氏の書籍から参考に紐解いてみたいと思います。 悩みを解決するプロセスを見ていくと。(о´∀`о) ①まず解決方法を手に…

スポーツ観戦やスポーツ愛好でうつ抑制効果あり🤗

世界中で新型コロナウイルス拡大で、うつ病を患う人が世界で急増しています。 アメリカでは一昨年の春と比べて昨年春はうつ病の症状が出た人、うつ病とうったえていた人は3.6倍増えたというデータが出ています。 (鬱の引き金になったのは) ・長期の外出規…

職場内でパフォーマンスが上がるチーム作りとは??🤔

組織内で仕事をするには、チームとしての仕事の取り組み方をしないと もちろんですが、孤立してしまいます。 孤立して、力を発揮できる部分だけなら良いけど時間も体力も(ここでいうのは持続化) できるとは限らない。 一人の方にのしかかった状態にしてし…

夏の暑い時期の勝負飯しで乗り切ろう!

毎日、30°越えの日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか?? ミネラルなどの水分補給をとりながら元気に過ごしていきたいですね。 今回は、オリンピック時期にあやかって、アスリートの食事・栄養サポートって どんな風に気をつけているのか?を…

イヤホン.ヘッドホン難聴が起きつつあります🦻

家の中や外出時の移動時イヤホンを使用して、音楽を聴くため、サブスクの浸透(映像コンテンツ)様々なシーン、本当にイヤホンは欠かせませんね。 わたし自身もONLINEで定期的に使用しています。(このアナログ派のわたしでもです☺️) このコロナ禍、周囲で…

ワクチンのハラスメントって一体何?🤔

最近、耳にしてへっ??????と耳を疑いたくなることが、事もあろうに日本でも起きている。 ワクチンハラスメント(新型コロナウイルスハラスメント)=ワクハラ 新型コロナワクチンを受けているいないで閉鎖的な態度を組織側から取られるという状況も出…

自分の習慣化している事を見直してみよう😉

20代の頃のわたしは、目の前の事に取り組むに必死になるあまり空回りしてしまう・・・。 続けようと身構えすぎて、続けていても中身がない状態なんじゃないか?と思えたり 知らず知らずに頑張りすぎてしまって続行が困難になってしまう事もありました。 近年…

相手の嘘の見分け方😔

みなさんはその場限りの嘘をついたり(ごまかしたり) はたまた、親しい人の嘘を見抜くことはできますか?? なかなか、親しくなリ信頼関係ができると、嘘をつく事もないし 信頼関係ができたら、なかなか嘘をついたとしても見抜けなくなる。灯台下暗しなのか…

食から持久力を上げるには?(スポーツ栄養学コラム)

いよいよ、東京オリンピック2020が始まりました。 今回はJr.アスリートも含め持久力アップするにはどのように糖質を補給していくとエネルギーに変換するか?記事にしていきたいと思います。 毎食3回の食事できちんと糖質を補給していれば、消耗したグリコー…

なんでも完璧主義になっていませんか??🤔

自分を取り戻す、プロセス以前に家事でも子育てでも、仕事でも完璧にしないといけない! 〜あるべきである!今はこんなふうにしてはいけない!〜なべきではない! と自分や家族を縛っていませんんか??? 前回の記事でも人間関係(パートナー、ご家族含め)…

幸福は人生の最大の目的になるのではないか?

『人生の目的は自ら幸福感を体験すること‼️』自分の在り方、自分の心のケア、エネルギーにバランスを取り戻すにはのヒントを掘り下げてみようと思います。 まずは自分の心をご機嫌にする。満たしてあげる。 これができると、自然と周囲の考えを尊重し周囲を…

脳は🧠何をみているのか?を考えよう。

今回は自分の在り方、自分の行動(行いの在り方)、信念・・について考えてみたいと思います。 物事を考えることって、常に誰しも行っていると思います。 何も考えないで行動してしまうと、行き当たりばったりの行動になります。 自分にそんな扱いをすると、…

海に入る季節になる前に😉

沖縄県や東京都は緊急事態宣言が発出されていて、遊泳禁止の海岸も多いようです。 こちら沖縄でも、多くのビーチで遊泳の規制看板が出ています。 コロナ禍、台風とますます海に入る足が遠のいてしまっています。 また遊泳可能になったら海に繰り出し楽しみた…

ワクチンパスポートの重要性(海外に渡航する日が来たら。。。。)

日本でも都道府県、市区町村によってワクチンの接種状況の進捗状況が違います。 年齢によってはまだ接種までに時間がかかるという場所もあり様々ですね 世界に目を向けてみると・・・・ 国別での提示している入国条件はいまだに違いがあります。 確かに、ハ…

自分の生まれ故郷から巣立った日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 わたしははじめて沖縄の地を踏んだ日。 19歳のわたし。 小さい頃から、居場所がなく早く家を出る事を考えていたけれど・・・・・・。 生きていく間に『人に助けて!』って助けを求めたり、大人に対…

暑い夏を過ごす日々🧊

梅雨明けして、日中はお日様が高く上がっています。 32〜33℃の日々。陽射しが痛いくらいです。 海に行ってビーチで足を浸したいと思う日々です。 今は緊急事態宣言中につきビーチは⛱遊泳禁止です。 そのため、早くコロナ収束、緊急事態宣言を待ちわびる暑い…

温室効果ガスを身近に感じていく日が来ました😉

昨今、地球温暖化の主な要因、原因は温室効果ガスである可能性が高いとされているが 温室効果ガスの1つがCO2(二酸化炭素)である。佐賀市の高校生が清掃工場の排ガスから出る二酸化炭素に目をつけCO2で育てた藻類でにわ鶏の餌を生産したところ栄養価の高い卵…

コロナ協力金の支給遅延はどうなってるの?

新型コロナウイルス対策で都道府県による休業や営業時間の短縮に応じた飲食店などへの 協力金への支給が遅れが生じている自治体がある。 今回は全国の推移など動向を見ながら記事にしたいと思います。 首都圏(1都3県)の支給状況もバラつきがある。 4月要請…

人生は追い風に押されて進んでいきたいものです😉

人生時として、向かい風が吹いて煽られたりして思うように進めなかったり 向かい風が吹いてきても、それに向かってなんと進む方法があるんです。 ヨット⛵️は向かい風を利用して進むのは難しいのかと思いがちである。 ここで『ベルヌイの定理』という定理を活…

お仕事の生産性どんなしたら高めまるでしょうか?(お仕事の取り組み方シリーズ)

お仕事をする中でもっと生産性を高めていこう‼️ と会社内でも社員間で1人あたりの生産性を高める意識が高まっている。 今回は『生産性を高めるにはどんなことに意識を向けると上がっていくのか?』を考えていこうと思います。 自分の仕事の生産性を上げたい…

夏の身体のコンディショニングにはこれ❣️

キウイはポジティブフードです! 季節はいよいよ夏本番です。 季節の変わりめに心の不調、精神、身体のコンディショニングしていきましょう。 夏の暑い時期に取りたいのが、ビタミン類も大切ですね。 汗をかく時期。 大切なのが、ミネラル分をしっかり取れる…

UFO(未だ未確認飛行物体の行方)は如何に?😉

UFO未確認飛行物体は、多数の目撃談の多い飛行物体ですね。 『あっUFOだ!』と思ったらビニール袋が空を舞っていただけだった、 ある時は小型飛行機や、小さなラジコンだった・・・・???なんてこともありますが 今回はアメリカ合衆国が未確認飛行物体(UF…

脱プラスチックの取り組みは如何に⁉️

2018年ごろから脱プラというのが生活でも徐々に浸透し始めました。 沖縄県のコンビニやスーパーでも2020年7月からレジ袋有料化、大型ごみは有料性になっています。 要らないものは断る。 ゴミはできる限り減量する。 自分にとって必要で無くなったものは、フ…

リンパ球の活性化しよう🤗

このコロナ禍、スポーツ施設で働くわたしも 『風邪引かないように』 『体調崩さないように』 しっかり、『上質睡眠・食事・不規則な生活をしない(休養)』を心がけてやみません。 みなさん、いかがでしょうか?? 今回は体内の血流をよくしてリンパの流れを…

自分で自分を褒めたい時どんな風に自分に向き合いますか?🤗

近年、自分の中でいろんな事を思い出す為、 過去をたどる時や自分の納得のいかない時などににふと気づくと つぶやいている時ありませんか? わたしも例に漏れず、経験があります。 あれっ⁉️気づくとつぶやいている時があります この呟き、ひとりごと(人に迷…

2021年も半分が過ぎましたね〜🤗

今年もコロナ禍から始まり、1〜3月までは大忙しの中過ぎて行った日々。 今年度始まってからも、今年の『辛丑』なかなか一筋縄ではいかないな〜と 感じる日々でした。 みなさんはいかがですか? このコロナ禍はわたしはやっと自分の心を向き合うことができた…

周囲に思いやりを持って接していますか??

思いやりを持って接してみよう! 人への思いやり、動物に対する思いやり・・・・。思いやりって言葉でわかっているけど本当に周囲を思いやれているのかなあ? 相手はどんな気持ちでこんなことを言っているのかな? 人の事を人の立場に立って考えてみる。 そ…

どんな風に工夫をすると自発的に周囲が動いてくれるかな?(お仕事の取り組み方)

他人の考えや行動を変えることはできませんが、 チームで仕事をするとき各々が気づき周囲が動いてくれるようになるととても助かる・・・・・。 しかも、サポートに回ることが少なくて済むので、自分の仕事以外のことまで神経をすり減らす必要がない。。。。…

自分を元気付ける方法はなんだろう?🤗

このコロナ禍をきっかけに少し塞ぎ気味になっていたり、モチベーションが下がっている時に自分を励ます方法は何だろう?と考えてみました。 ・自分を甘やかす。 1日、ゆっくり何もしないで過ごす。 好きなものを食べる。好きな景色を見る・・・。 好きなDVD…